開けてガッカリだったプレゼント大発表!で、そのプレゼントの行方は…

■それは自分で選ばせて!

・先輩に貰った顔色に合わない口紅→一度も使わずに部屋のどこかに放置。(30歳/会社員)

・姑からの趣味じゃない洋服→タンスのこやしに。(29歳/主婦)

・友だちから貰った一回り小さいオールインワンの部屋着→別の友だちが寝泊まりするときの部屋着。(32歳/編集者)

はい! いちばん多かったのが洋服やファッション小物、色物の化粧品! 好みやサイズなど本人じゃないとわからないことが多いので、相当親しくない限りは失敗する確率高し、です。って自分は貰うとそう思うのに、なぜかたまにあげちゃうんですよね~。どうしてもあげたいときは、とにかく観察とリサーチあるのみ! ですね。

お次は驚きのクリスマスプレゼント!

■1年に1回しか使えないやん!

・とあるクリスマス、当時の彼氏がクリスマスツリーをくれました。「今日でクリスマス終わりだから飾れないじゃん」って思ったけど言えなくて、次の年は別れちゃったので飾れませんでした。結局、その後の大掃除で捨てました。(28歳/医療事務)

もしかしたら「来年一緒に飾ろう」という隠されたメッセージがあったのかもしれないクリスマスツリー。でもどっちにしろ1年に1回しか使えないものより、毎日使えるものが欲しいですよね!

そしてたまにある、こんなプレゼントもちょっと困ります。

■ウケ狙い枠を廃止したい

・友だちからの誕生日プレゼントがやけにリアルなダイオウイカの携帯ストラップ(スマホのタッチペン付)で、リアルすぎて怖かったですが、せっかくなので1か月使いました。が、やっぱり怖すぎてはずしました。この友だち、3年連続でウケ狙いだと思われるものばかり私にくれるのでちょっと困っています。(28歳/歯科助手)

いる! 自己啓発本とかそのときの流行りものをチョイスして、開けた瞬間の場の空気のことしか考えてないタイプの人! 私はそれで「1か月で恋人ができる本」(タイトルうろ覚えです、すみません!)を貰いました。試しに読んでみましたが、あれから4年経ってもできてません。個人的には、ウケる確率よりスベる確率のほうが高い、危険な賭けだと思うのでプレゼントはぜひ真剣に選んでいただきたいです。

つづきましては、手元に残したくないプレゼント2つ!