冬の肌荒れ対策には「血管力」が大事…それって何?

友利新先生に肌荒れの原因と解決方法について聞いてみました。

「肌荒れの原因は、環境、生活習慣、体調・体質など様々ですが、中でも重要なのが“血管力”。血液は、肌の細胞に、栄養や酸素を届け、老廃物を回収して、細胞の生まれ変わりを支えています。しかし、冷えやストレスがあると、この働きが滞りがちに。

最近の研究では、血管力の高い人は、低い人に比べて肌荒れが少なく、また、体調の悩みも少ないことが報告されています。つまり、肌荒れする人としない人の差は“血管力”といっても過言ではありません。特に、気温が下がり、冷たい木枯らしが吹く冬は、肌はいわゆる『冬の肌バテ』状態。ケアをせず放置していると、肌荒れがどんどん悪化してしまいます」

キーワードにもなっている「血管力」とは、外部環境の変化に応じて血流を調節する力のこと。

健康でいるためには、必要としている部位に必要量の血液が届いていることが大切ですよね。血管は、必要な部位に血液を優先して運ぶように、収縮・拡張を行って血液の流れ方を調節しています。この働きのことを「血管力」と呼びます。

栄養や酸素は、血液を通して身体に運ばれますが、まずは脳や心臓、内臓等の生きるために必要な部位が優先されます。その結果、皮膚に届くのは最後に……。

女性にとっては、肌も大切なので、肌にも届けたいですよね。そのためには、「血管力」を上げることが必要なんです!