冬の肌荒れ対策には「血管力」が大事…それって何?

「血管力」が高い人は、肌にもハリ、つや、滑らかさなどがあり、美肌を保つことができると言えます。

運動やエクササイズをすると血液の流れがよくなるので、皮膚にも栄養がいきわたります。ですが、忙しい現代人にとっては、運動やエクササイズを毎日習慣的に行うのは難しいですよね。

そこで、スキンケアや食べ物を上手に利用してみましょう!

対策1 毎日のスキンケアで、血管力をアップ
血行を促すためには、マッサージが有効です。ただし、ゴシゴシこすったりするのはご法度。オイルや専用のクリームを使い、使用量や使用時間を守って行うと効果的です。

また、お顔の血行促進のためには、顔筋エクササイズも効果があります。「忙しくてなかなかマッサージの時間がとれない」、「エクササイズやマッサージのやり方に自信がない」という方には、手軽な方法として、角層最深部に速攻浸透する高濃度炭酸泡のスキンケア剤もおすすめです。

 

対策2 身体の中から血管力をアップ
コーヒーに含まれるポリフェノール(クロロゲン酸類)には、血管力を高める働きがあります。栄養成分を内側からめぐらせ、肌が自ら美しくなろうとする力を高めます。

クロロゲン酸は、疲れやストレスなどで低下しがちなお肌に活力も与えるのにも効果的。コーヒーの他、ごぼう・ジャガイモなどの根菜、春菊、りんご、ナス、モロヘイヤなど、クロロゲン酸を含む食品を積極的に摂って、身体の中から血管力を鍛えましょう!

★乾燥とくすみを解決!冬でも絶対ベースメイクが崩れないコツ

 

「血管力」が高くなると、血行不良による目の下のクマや肌のくすみが改善されることもあるのだそう。血管力を高めて、この冬もキレイをキープしていきましょう! (かすみ まりな)

情報提供元:「ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao」公式サイト『ウェルラボ』

 

【あわせて読みたい】

※たった10分でもフルメイク可能!冬を乗り切る一問一答、メイクとスキンケアのレスキュービューティー

※この冬多発するかも…猛威をふるう“ゆるハラ”にご注意!

※冬の「老化毛穴」に気をつけて!専門家が教える毛穴レス肌の作り方

※乾燥、カミソリ負け、剃り残しワンナイトラブ…冬のムダ毛事情

※今年の冬メイクはこれがマスト!カーキシャドウ、ベージュチーク、あと1つは…?