いくら頑張っても角栓が無くならない…美容家・石井美保さんが教えるしつこいポツポツ毛穴の解決法

どう頑張ってクレンジングしても角栓がキレイにならない場合の解決法

鼻やTゾーンにしつこく鎮座する毛穴の黒ずみ。いくら頑張ってクレンジングしても角栓がなくならない!というお悩みに美容家の石井美保さんがアンサー。毛穴の黒ずみや角栓でお悩みの方、必見です!

Q.クレンジング後も角栓がポツポツ…

A.1か月は様子を見て、それでも目立つならクレイでケア

「ゴシゴシ洗いや押し出しで角栓が取れても一瞬のこと。24時間以内に再発します。肌をこすらなければ目立たなくなるので1か月続けてみて。それでも気になるならクレイを投入!」(石井さん)

■おすすめアイテム

右:オルビス オルビスユー ウォッシュ 120g ¥1,800 左:石澤研究所 アルジタル グリーンクレイペースト 250ml ¥3,600

㊨モロッコ溶岩クレイを含むもこもこの泡でつるすべ肌にスイッチ。㊧毛穴ケアと保湿ケアの両方できる海泥。毎日の洗顔としても、スペシャルパックとしても使えます。

ゴシゴシしたり押し出したりするのは意味ナシ! 無理に取ろうとするのではなく、様子を見ながら正しくケアしましょう。

教えてくれたのは…石井美保さん!

美容家 石井美保さん
奇跡の美肌を持つ40代と称され、様々なメディアで活躍。トータルビューティサロン「Riche(リッシュ)」を主宰。
CanCam1月号「運命のクレンジング美容」より

撮影/天日恵美子 スタイリスト/青木宏予 ヘア&メイク/大野朋香(air) 撮影協力/アワビーズ 構成/片山幸代 web構成/谷夏帆◆この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。