キレイすぎ!都内から日帰りで行ける絶景初詣スポット5選

■ 箱根神社(神奈川県足柄下郡箱根町)

芦ノ湖のほとりに鎮座する箱根神社。朱色の鳥居と、富士山、芦ノ湖が組み合わさった壮大な景色は、箱根ならではの絶景です。

画像3(箱根神社・芦ノ湖・富士山_神奈川県)

ご存知の通り、箱根神社は関東屈指のパワースポットですよね。オススメは、縁結びの神として注目される末社・九頭龍神社との両社参りです!

 

■日光の社寺(栃木県日光市)

日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺の二社一寺は、「日光の社寺」としてユネスコ世界文化遺産に登録されています。

日光東照宮は数多くの国宝・重要文化財に極彩色の建物、日光二荒山神社は美しい神橋、日光山輪王寺は日光山最大の規模を誇る木造建造物「三仏堂」など、それぞれの社寺ならではの見どころがあります。

画像4(日光二荒山神社の神橋_栃木県)

 

訪れたことのある人が多いかもしれませんが、冬にしか見られない、雪に包まれた「日光の社寺」に注目してみて。以前とは違った印象を持つことになるかもしれません。

 

■大山阿夫利神社(神奈川県伊勢原市)

山上によく雲や霧が生じて雨を降らすことから、別名「あめふり山」と言われ、古来より雨乞いの神事がおこなわれてきた大山。「あめふり山」が名前の由来と言われる、大山阿夫利神社も古くから信仰を集め、現在もパワースポットとして知られています。

画像5(大山阿夫利神社の石段_神奈川県)

富士山や丹沢山地といった山々や、江の島、伊豆大島まで見渡せる壮大なパノラマを眺めれば、心も晴れ晴れとするはず。すっきりとした気持ちで新年のスタートが切れそうですね!

気になるスポットは見つかりましたか? 来年は、この初詣から、いろんな絶景スポットに足を運び、アクティブに活躍する年にしてみると、新たな自分が発見できるかもしれませんね。(かすみ まりな)

情報提供元:ZEKKEI Japan

 

【あわせて読みたい】

※クイズ・半分以上が不正解!「日本三景」ってどこ?

※2016年の海外旅行、年明け予約じゃ遅い!急ぐべき2つの理由

※レンタカーデートで女子がガッカリしたこと、1位はアレ!

※【垂涎必至】タオル一枚だけまとったメンズが温泉に入る写真集が本日発売

※男子が暴露!彼女との旅行でドン引きした瞬間、1位は「●●されたとき」