城田優や大原櫻子ら「The Love Bugs」公開稽古で圧巻の群舞【SENDEN虫の独占写真あり】

1月9日からスタートする、岸谷五朗さんと寺脇康文さんによる演劇ユニット「地球ゴージャス」の最新作『The Love Bugs』。

それは、小さな小さな“虫”の世界。人間たちにも見えているのに、あまり知られていない不思議な世界である夜、何かに引き込まれて群がり揺れる無数の影。100年に一度、1000年に一度の特別な夜に、虫の一族たちの予選を勝ち抜いた、種の誇りを背負った代表たちが集う伝説の祭典が始まった!

誰もが憧れる孤高のスター、涙を知らぬ男殺しの美女、光り輝く気弱な少年、そして初めて大人の世界を知る唄と生きる少女。そんなカーニバルの喧噪の中、「宿命」に翻弄される“ひとつの恋”が密かに密かに芽生えていた……。

TheLoveBugs,地球ゴージャス,マルシア,城田優,大原櫻子,寺脇康文,岸谷五朗,平間壮一,蘭寿とむ

ついにストーリーも明らかになり、残すは、各キャストの役柄(虫名?)。12月21日(火)、小さな虫の世界を描いたこの演劇の公開稽古にお邪魔をしてきました。

*次ページから、楽曲などについて触れている箇所があります。

 

公開稽古は、『The Love Bugs』の幕開けとなる楽曲、大原櫻子さんが歌う「THE TOP OF THE BEST!」からスタート。

始まりから、なかなか激しいナンバーです。動きが激しい上に、足のつま先、指先まで気が抜けない緊張感……小さな虫たちの群舞に、大興奮! 終わった後、岸谷さんからも「みんな疲れているので、少々お待ちください(笑)」という声がかかるほど。

TheLoveBugs,地球ゴージャス,大原櫻子

さて、9月に行われた製作発表では、キャストのみなさんが“何虫”であるかは「内緒」と言っていましたが、マルシアさんだけは「いままで発見されていない虫」と明かされていました。

この日、マルシアさんのメインナンバーの「Birthplace The Earth」も披露。第一声から鳥肌が立つほど迫力の歌唱力、そしてマルシアさんらしいナンバーに仕上がってます。あまりの迫力に、終わった瞬間、大きな拍手が。城田優さんからは「俺が教えたとおり、よく歌えたね」なんてジョークが飛んでました。

そして、蘭寿とむさんは、オリエンタルな香りのする音楽で登場。指先までしなやかな動き、そして妖艶な踊りに見とれてしまいます。ひとダンス披露した後、続けてもう一曲。どうやら、蘭寿とむさんは、2~3曲踊った後にメインナンバーの「ENJOY MY LIFE」を披露することになっているようで、「(この曲は)ゼーゼーの蘭寿とむが見られるナンバーです(笑)」と、岸谷さん。キュートな蘭寿さんも見られるので、こちら必見です。

TheLoveBugs,地球ゴージャス,猪塚健太,平間壮一

このとき、ちょっとしたミスが……すると、少しの間とともに、キャストのみなさんが大笑い。合間には、猪塚さんと平間さんが、何やら楽しげにおしゃべりをしていました。

圧巻のステージだったのが、城田優さん。メインナンバーのタイトルは「伝説の雄」! 城田さんが登場し、他の虫たちがひれ伏す……圧倒的な存在感を放つ虫の登場というシーン。ますます、城田さんが何虫なのか早く知りたい!

TheLoveBugs,地球ゴージャス,平間壮一

止まっていたと思ったら、ヒュッとどこかへ飛んでいく……そんな俊敏な虫を彷彿とさせる平間壮一さん。稽古前は、ほわっとした笑顔でキャストのみなさんと談笑していました。

 

ところで、『The Love Bugs』のWoman Insight的見どころとしては、やはり“SENDEN虫”のおふたり、猪塚健太さんと風間由次郎さんを欠かすことはできません!

公開稽古が始まる前、大きな鏡前でキャストのみなさんと踊り合わせる風間さん、そして本番前の儀式のように自らの体を叩いている猪塚さんの姿を発見。今回公開された場面では、ほぼ出演していたのですが、動きが激しすぎてなかなかうまく撮れず……。そんな中で撮影したショットをお届けします。

TheLoveBugs,地球ゴージャス,猪塚健太

TheLoveBugs,地球ゴージャス,猪塚健太

群舞はもちろん、猪塚健太さんの演技も少し観ることができました。迫真の演技、写真からもその気迫が伝わります。

TheLoveBugs,地球ゴージャス,風間由次郎

TheLoveBugs,地球ゴージャス,風間由次郎

1曲終わるごとに感じる、キャストのみなさんの荒い息づかい。そのことからも、今回披露した虫たちの群舞が相当ハードなことがわかります。風間さんは、小道具を使った激しい動きのシーンにも多く出演。

挨拶では、寺脇さんがマスコミ陣に、「お客さんになっていただき、仕事しつつも楽しんで帰っていただけたら」と話していましたが、ひとつの演目が終わるたび、マスコミからも自然に拍手がおこっていました。

 

TheLoveBugs,地球ゴージャス,城田優

TheLoveBugs,地球ゴージャス,大原櫻子

地球ゴージャス結成から21年目、そして14作品目となる本作。「今回も新作で、再演はありません。今回やりきって、一生やらない作品ですが、2016年にあるべき作品として、きちんと世の中のみなさんにお届けできるように、いまスタッフキャスト一同厳しい稽古を積んでいます」と話す岸谷さん。

さらに、「エンターテインメントの世界では、演劇はまだまだ力が小さい」と話していましたが、虫という小さな主人公たちの世界を描いた『The Love Bugs』が、きっと多くの人を魅了して、幸せな気持ちにしてくれる作品になるような気がしてなりません。

全国4か所(東京・名古屋・福岡・大阪)で行われる『The Love Bugs』の上演は、もう間もなくです!(さとうのりこ)

TheLoveBugs,地球ゴージャス,風間由次郎,猪塚健太

稽古終了後、SENDEN虫のおふたりから、SENDEN虫らしい写真が到着! 激しいダンスもこなしていた猪塚健太さんは、「若いモンには負けてられないですからね(笑)」と、キラッキラの笑顔で意気込みを。
地球ゴージャス プロデュース公演 Vol.14
「The Love Bugs」
http://www.chikyu-gorgeous.jp/vol_14/
■東京公演 2016年1月9日~2月24日@赤坂ACTシアター
■名古屋公演 2016年3月1日~3月3日@愛知県芸術劇場 大ホール
■福岡公演 2016年3月11日~3月13日@福岡サンパレス
■大阪公演 2016年3月19日~3月29日@フェスティバルホール

 

【あわせて読みたい】

※城田優、クワガタとのハーフに?大原櫻子の天然さく裂!│「The Love Bugs」詳報レポ

※2016年注目の若手俳優・石原壮馬の青春テンコ盛り!舞台裏に密着【壮馬がゆく】

※【独占激写】山本美月、カレンダー発売記念イベントで取材陣に肩透かし

※今年いちばん検索された俳優・窪田正孝が、よく検索してるワードはアレ

※2016年トレンド大予想!【人物編】1993生まれ、ラガールに注目