【今日のインサイト】すみだ水族館に新ブース誕生!約2,000匹の金魚水槽が圧巻!!

本日4月25日(土)より、東京スカイツリータウン内の水族館・すみだ水族館に新ブース『江戸リウム』がオープン! 名前のとおり、江戸時代より親しまれている水生生物の展示ブースとなっています。

江戸リウム10

スカイツリー同様「」と「」をテーマとし、2つのエリアで構成。

 

「粋」は、葛飾北斎の水生生物画および『冨嶽三十六景』を使用して空間を構成しています。水槽を通してそれぞれの絵を見るのも美しく、なかなかない体験。

江戸リウム7

こちらにはマアナゴやマダイ、アカイセエビなどを展示しています。

江戸リウム6

そして「雅」には、さまざまな金魚が展示されています。さまざまな装飾で彩られ、このゾーン足代の粋そうである2メートルの円柱水槽には、青森のねぶた職人制作の「金魚提灯」が。

江戸リウム9

「金魚提灯」に照らされるのは、約2,000匹の金魚(ワキン)! その姿は、まるでアート作品のよう。水槽の中を美しい金魚が回りつづけます。

江戸リウム8

また、この水槽内の金魚たちは、春香クリスティーンさんをはじめさまざまな人々の手で入れられ、完成となりました。

 

江戸リウム2

ほかにも、出張金魚屋台「すみだ号」の展示も。こちらではアズマニシキ、エドニシキ、ランチュウ、サクラニシキ、リュウキンといった金魚たちを見ることができます。

江戸リウム4

江戸時代から昭和30年代にかけて下町を行き来していた金魚屋台を現代風に復刻した展示となっています(こちらは2014年7月に完成し、これまでさまざまな場所で展示されています)。

江戸リウム5

どの金魚も、さまざまな形で美しく展示されています。生き物を楽しむだけでなく、美術館に来たかのような充実感のある展示として楽しむことができます。

江戸リウム3

 

また、明日4月26日(日)の11時・13時には『江戸リウム』オープニングイベントを開催。

江戸ワンダーランド日光江戸村よりやってきた「江戸人」による『花魁道中』を、すみだ水族館で特別に見ることができます。

江戸リウム1

すみだ水族館では、ペンギンプールを5,000ものキャンディーカラーの光で満たすプロジェクションマッピング「Penguin Candy(ペンギンキャンディ)」も開催中。

「Penguin Candy(ペンギンキャンディ)」の詳細はコチラ→【今日のインサイト】ペンギンプール×プロジェクションマッピング、すみだ水族館で夢の競演!

ぜひこの週末やゴールデンウィークに、見所満載のすみだ水族館に、足を運んでみてください。(鈴木 梢)

 

【あわせて読みたい】

※盛りすぎちゃダメ!デートメイクの「やりがちNG」をプロがダメ出し!

※こんな女は絶対嫌だ!男子がデートで「ドン引き」しちゃうポイント2つ

※【松本モテ道】こんな女は幻滅!初デートで男子が見てるチェック項目

※【松本モテ道】デートでおごるつもりだったのにワリカンにしたくなる女の言動

※男子のホンネ!初対面で「女性のどこを見ているか」ランキング、1位はやっぱりアソコ!