ずばり「紙」と「デジタル」どっちが好き?働く男女の答えは…

◆電子書籍を利用したことがありますか? 

  • ある(56.3%)
  • ない(43.7%)

まずはデジタル媒体の中でも、ここ数年でかなり身近な存在になってきた「電子書籍」について。実際に使ったことがある人は約半数で、どのデバイスで使用したのか聞いてみると1位「スマホ」(59.8%)、2位「パソコン」(52.1%)、3位「タブレット」(33.1%)、4位「電子書籍リーダー」(4.1%)という結果に。専用端末を使っている人は案外少ないようですね~。そして、今後について聞いてみると……。

 

◆今後、書籍や雑誌のデジタル化は広く普及していくと思いますか? 

  • そう思う(77%)
  • どちらでもない(16%)
  • そう思わない(7%)

 

◆今後、電子書籍を使う頻度はどうなると思いますか? 

  • 増える(42.7%)
  • 変わらない(53.3%)
  • 減る(4%)

今後、書籍や雑誌のデジタル化が広く普及していくと思っている人は8割近くいるにも関わらず、電子書籍を使う頻度が「増える」と答えた人はわずか4割程度。最も多かったのは「変わらない」という回答でした。電子書籍の普及が広がると思いつつも、実際に自分が使うかどうかは別、と考える人が多いようです。では次に、どんなものを「紙」「デジタル」で使いたいか、具体的に聞いてみました!