ずばり「紙」と「デジタル」どっちが好き?働く男女の答えは…

◆「デジタル」より「紙」のほうが嬉しいものは何ですか? (複数回答)

8位 地図(17.7%)
7位 カレンダー(37%)
6位 新聞(38.7%)
5位 手帳(39.7%)
4位 雑誌(48.7%)
3位 漫画(53.3%)
2位 手紙(53.7%)
1位 書籍(60.3%)

最も多い回答は「書籍」。その他、「漫画」「雑誌」「新聞」などの読み物は“紙派”が多いようです。その他、意外と多いな~という印象だったのが2位の「手紙」。メールやSNSが発達して、ずいぶん手紙を書く機会が減ったように思いますが、やはり気持ちのこもった手紙は嬉しいものですよね!

 

◆今後、紙で使いたいもの、デジタル化して使いたいものは? 

【紙で使いたい】
3位 漫画(78.7%)
2位 雑誌(79%)
1位 書籍(83.3%)

【デジタルで使いたい】
3位 カレンダー(36.3%)
2位 簡単なメッセージ(65.3%)
1位 地図(75.3%)

先ほどの質問と同じく、紙で使いたいものは「書籍」「雑誌」「漫画」などの読み物。これに対し、デジタル化したいのは「地図」や「簡単なメッセージ」といった、すぐに使いたい&送りたいものが挙げられています。

 

このように、イマドキの働く男女は「紙」と「デジタル」を目的に合わせて上手に使い分けている模様。全体的にはまだまだ紙媒体の人気が根強い印象を受けましたが、今後このバランスがどうなっていくか興味深いですよね。仕事やプライベートに賢く取り入れていきたいものですね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:日本製紙連合会

 

【あわせて読みたい】

※もしやあなたも!?一瞬でできる、ネット依存度チェック!

※【シーン別】ちゃんとしなきゃ!な年末仕事服コーデ

メールなら、打ち合わせなら…仕事の効率がUPする簡単時短テク

※オトナ女子必見!今読むべきマンガはこの3つ

※【手紙の書き方】肩肘張らずに、気軽に一筆!”お礼美人”になるための4つのポイント