この上司に一生ついていきたい。そう思った瞬間エピソード4つ

Q.この人に一生ついていきたいと思える上司はいますか? またはこれまでにいましたか?

・いる(いたことがある)……8人

・いない……22人

なんと! そこまでの上司に出会えていないの人のほうが多いようです。これは正直、意外だったんですが、自分がどれだけいるかというといても1人なので、それくらい貴重なものなのかもしれません。

では、そんな人にどんな人ならついていきたいと思えるのか、いないと答えた人に聞いてみると……

・センスのある人(31歳/販売員)

・実績と実力があって、言っていることに説得力がある人(28歳/外資系勤務)

・締めるところは締め、でも部下のモチベーションをあげるのが上手な人(33歳/事務職)

などなど……皆さん結構具体的な理想の上司イメージがあるようです。他にも「人の話を聞く人」「人の好き嫌いで仕事をしない人」「人をちゃんと怒れる人」など。

部下を持つ方はご注意ください。これらの意見と逆のことをしてしまうとついていきたくない上司という認定をされちゃうかも!?

そんななかで、「ついていきたい」と思える上司に出会えたという人は、どんな瞬間にそれを感じたのでしょうか。聞いてみました!