昔は「男は度胸、女は愛嬌」だったけど…今ドキの回答はコレ!【女性編】

男性に求めるのは「優しさ」と「包容力」!

男は「優しさ」、女は「明るさ」
【理由】男性は、優しくなければ一緒にいる価値なし。強さは、優しさ! 女は“明るさ”。女が暗いと世の中真っ暗。ブスでもデブでも明るければ居場所はある。(30歳・会社員)

男は「包容力」、女は「優しさ」
【理由】心の広い男の人が増えたら、世の中からケンカも戦争もなくなる。そして、女の優しさは、すべてを癒しにすると思う。優しくなるには強くならないといけないけど、そこが頑張りどころ。(40歳・フリーランス)

「優しさ」と「包容力」、「思いやり」……女性のみなさんが、男性にとって重要なものとして挙げていたもので目立ったのはこんなワードでした。強い女性が増えた、肉食系女子など言われていますが、このワードの裏には、きっと「優しくされたい」、「包み込んでほしい」という願望が潜んでいるのはないか……と。

 

男性を支えるのは「美貌」か「母性」か……

男は「収入」、女は「素直さ」
【理由】男性の基本の年収が低すぎる。働き方が下手。女性は、強がってる人が多い気がする。(22歳・自営業)

男は「金」、女は「母性」。(27歳・アパレル)

男は「経済力」、女は「スタイル」
【理由】結婚したらお金が必要となるけど、自分は働き続けたくないから。女性は“包容力”と“スタイル”。性格は体型に出ると言うし、働く相手を上手に労わることが必要となると思うから。(22歳・会社員)

男性編で多かった、男女ともに「経済力」が重要という声は、女性編でも多かったです。ただし男性と違い、経済力が必要なのは“男性サイド”に集中。そして、男性の「経済力」に対比させる言葉が“容姿や性格”(主に容姿)でした。なかには、「母性」という声も。外で働く男性のサポートの仕方は、女性によってさまざま……なのです。

時に、男にも愛嬌、女にも度胸が求められる場面はありますが、結局のところ、「男は度胸、女は愛嬌」。日本人の根本って、時代が変化しても変わらないのかも?(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※人妻が激白!結婚で「得たもの」「失ったもの」とは?

※これはモテない!男子ゲンナリ「冬の女子」のしぐさ&ファッション

※4割の男性が経験あり!好きな女性に冷たい態度をとる理由4つ

※そんなとこ見てるの!?男子が女子の下着で気にするのはココだった!

※男はこんなとき浮気する!「彼女以外とキスしたい」と思う瞬間TOP5とは?