昔は「男は度胸、女は愛嬌」だったけど…今ドキの回答はコレ!【女性編】

いつの時代も女性にはやはり「愛嬌」が大事!

男は「決断力」、女は「愛嬌」
【理由】似てますが男は“決断力”。決めているようで、決めきれてない人をよく見る気がする。女は、いまの時代に合った“愛嬌”。やはり笑顔の女性がいるだけで、その場は和むし、うまく回る。(24歳・会社員)

男は「レディーファースト」、女は「愛嬌」
【理由】男はレディーファーストや優しさが必要。外見重視の概念は捨てること。そして女は、愛嬌と美肌! 肌が汚い女性はちょっと本当に残念だと思う。(16歳・学生)

それほど多くはありませんでしたが、女性からも、女に必要なのは「愛嬌」というご意見が。やはりといいますが、愛嬌のある、愛想のいい女性の周りには人が集まる気がします。不満が顔に出やすい私は、特にそう思います……(反省)。

 

草食系男子の増加は女性が原因? 求ム「決断力」

男は「決断力」、女は「控えめな態度」
【理由】男性に「なんでもいいよ」と言われるたびにイラっとする(プラスそろそろ結婚したいから)。そして、女性が怖いから草食系男子が増えると思う。(31歳・会社員)

男は「決断力」、女は「笑顔」
【理由】ズバリ、“決断力のある男”です! 食べたいもの行きたいところ、やりたいことを決めるのが早いと、意思のある人に見えるから。女は、ズバリ“笑顔”! いつも笑顔でいれば失敗しても許されます(笑)。(23歳・会社員)

また、男性にも「度胸」と似た言葉、「決断力」が求められています。ひとりめのエピソードには、若干、個人的な感情も加わっていますが、最後の一手こそ女性にゆだねず、男性にリードしてほしい気持ち、非常によく理解できます。

 

男は度胸? イヤイヤ、女こそ「度胸」でしょ!

男は「度胸と勢い」、女は「かわいげと度胸」
【理由】口説く・迫るが中途半端で、最後の一歩をこっちにゆだねる男性が増えた気がするから、です。女性の“かわいげ”は容姿関係なく需要があると思うのと、“度胸”は、前述のとおり、あと一歩な男性が多いので、こちらも踏み出す度胸が必要だと思うから。(40歳・会社員)

男は「優しさ」、女は「度胸」
【理由】男性は“優しさ”! 受け止めてあげる懐の深さが大事だと思います。そして女こそ、“度胸”! 頼りない世の男子のために、どっしりといくべきかと思いました。(25歳・自営業)

「やっぱり女は愛嬌よ」や「男には決断力がほしいよね」という意見と並び、目立ったのが「女こそ度胸」のご意見。“花の命は短い”……とよく言いますが、煮え切らない男性を待っているより、女からぐいっといくほうがいろんな意味で時短にもなる、のかも!?