■男も女も、度胸と愛嬌はなくとも「経済力」だ!
●男は「活力」、女は「経済的自立」
【理由】→“草食男子”とかいう言葉が出てくること自体が生命力を弱くしてる気がします。そして女性は、これがあれば結婚して旦那に頼り続けなくても生きていけるから。(47歳・自営業)●男は「経済力」、女は「しなやかさと経済力」
【理由】→男は、お金がないと女性を喜ばせてあげる範囲が狭まるから。女性は、女性らしいのがいいので、しなやかさ。そして、日本男児の経済力が乏しいので経済力も。(28歳・モデル)●男は「経済力」、女は「経済力」
【理由】→男は金がないと守れないものが多いから。そして女も男に依存せず、自立した女性こそ素晴らしい。(28歳・ミュージシャン)
ここまでくると清々しささえ感じます。でもこれが現実……女にも「経済力」が求められる時代なんです。大工の娘として言わせていただくと、家を建てる際、“大黒柱”はもちろん重要ですが、雨嵐や地震などに耐えうる家を造るには、大黒柱の周りで支える柱も大切なんです。ええ、だから……わかってますよ。
そして「活力」を挙げた方にも、深く同意。幸せな未来のために、健康的な体は必要不可欠ですからね(出雲の国で出逢った、地元で大人気居酒屋のパワフルな店主もそんなことを言っておりました)。
さて、男性が考える、現代版「男は度胸、女は愛嬌」をお届けしてきましたが、次回、女性編を発表します。「女はやっぱり愛嬌」、「女も経済力だ」など挙げてくださった男性のみなさま、ぜひともチェックをお忘れなく。(さとうのりこ)
★昔は「男は度胸、女は愛嬌」だったけど…今ドキの回答はコレ!【女性編】
【あわせて読みたい】
※既婚男性がぶっちゃけ!結婚で「得たもの」「失ったもの」とは?
※「シャワー浴びなくてもエッチできる?」男女を調べたら意外な結果に