昔は「男は度胸、女は愛嬌」だったけど…今ドキの回答はコレ!【男性編】

女性にはやっぱり「愛嬌」や女らしさを求ム!

男は「男らしさ」、女は「おしとやかさ」
【理由】男らしさは、いい意味での責任感。女は、おしとやかさのほかに、断る勇気も必要。(22歳・学生)

男は「優しさ」、女は「愛嬌」。(40歳・公務員)

男は「金」、女は「愛嬌」
【理由】金は、女性がいちばん求めているものだから。そして女性の愛嬌、これは変わりない。いつになっても冷めきっている女性よりも、愛嬌がある女性の方が印象いい。(22歳・学生)

時代は変わっても、女性に必要なのは「愛嬌」や「女らしさ」。対して男性はというと、「男らしさ」と答える声がある一方で、「金」という現実的な回答も。しかも理由をみると、「女性がいちばん求めている」と書かれていました。確かにお金は大事ですが、そう断言されてしまうと、つい「それだけじゃないよ!」と反論したくなる女ゴコロ、わかってもらえますか?

 

「愛嬌」よりもコレ!世は“強い女性”の時代?

男は「頭の回転の早さ」、女は「したたかさ」。(22歳・学生)

男は「女にナメられない」、女は「優しくされても甘えすぎない」。(24歳・会社員)

女は「愛嬌」と答える方がいる中、「したたかさ」と挙げる方が。一筋縄ではいかない女性がお好みなのでしょうか。また、男は「女にナメられない」ことが重要だというご意見からも、“肉食系”といった強いイメージの女性……世相を表した言葉のように思いました。

 

世の女性よ大志を……野望を抱いて羽ばたけ

男は「尊重」、女は「挑戦」
【理由】女性がもっともっと社会で活躍していくために、女性への“尊重”は、根源的に必要なものだから。そして、女性としての役割に縛られず、ひとりの人間として無限大の可能性に“挑戦”し、女性がさらに活躍の場を広げることによって社会はよりよい方向へと向かっていくであろうから。(22歳・出版)

男は「度量」、女は「裁量」
【理由】男はいままで以上に大きな器がなくちゃいけない時代、女は自分の裁量で決断せねばいけない時代。(39歳・出版)

女性にとって大事なものは、「挑戦」と「裁量」……男性に依存しがちな女性にとっては、ドキリとする言葉。でも理由を拝見すれば、いずれも女性の背中を力強く押してくれる言葉というのがわかります。個人的には、「度量」と「裁量」がかなり心に響きましたが、世に生まれて30数年。“大きな器をもった男性”に未だ出逢っていないのが現状です……。