会社、バイト先、学校…「嫌な先輩」ってこんな人!

◆後輩相手だからってありえない! 態度が悪すぎるタイプ

「教えてもらってないのに『え、教えたよね? 何で覚えないの?』と言われ、聞けば『考えたらわかるでしょ? いちいち聞かないで』と言う先輩……もう頼りにしません」(24歳・IT)

「お気に入りの後輩にしか重要なことを伝えない先輩。普通に仕事に支障が出るのでやめてほしい」(23歳・Web制作)

「明らかに『あなたが嫌いです』オーラを出す先輩。明らかに暴言のような言葉は吐き捨てられるし、まだ何も教えてもらってない覚えられていないような仕事もまともに教えてもらえない。もはやパワハラなので、言うべきところに言おうとは思っています」(25歳・商社)

「いわゆるお局様。長くやっているのにキャリアアップしていないその人は、社内外の人脈だけはあるので『あの人にそういう態度とらないでくれる?』『○○だったら私を通してくれないと』っていちいちうるさい!」(28歳・出版)

先輩だからってやっていいこと悪いことがあります。「ようやく後輩ができた!」ってときは先輩風吹かせるのではなく、丁寧に仕事を教えてあげましょうね……。

 

もうあれですね、読んでるだけでイライラしますね!! 自分がこうならないよう気をつけることと、こういうときのストレス解消法をきちんと覚えておくことがとても大事。今月は師走。特に忙しいときはイライラしがちなので、カルシウム摂ってがんばりましょう。(鈴木 梢)

 

【あわせて読みたい】

※会社、バイト先、学校…「嫌な後輩」ってこんな人!

※先輩や上司から好かれる人の理由って?社会人として心がけたい8つの行動

※綾野剛もメロメロに!下ネタも上手に返す「いい女」会話テク

※イヤだね!ボタンを押したくなる…Facebook投稿ワースト10

※下ネタや武勇伝にはこう返す!職場の「おじさん」対処法