会社、バイト先、学校…「嫌な先輩」ってこんな人!

◆え、暇なの? 後輩の足をひっぱるタイプ

「入社してすぐのころ『あの人には気をつけて』『この人は○○だから』と教えてくれる先輩がいて、親切心なのかと思っていたが、自分の都合良く仕事を進めたいがために後輩たちに吹き込んでいたことがわかった」(26歳・広告)

「空気の読めない先輩。こっちがせっかく場の空気をあたためようとしているのに、いらんことを言っていつもその場の空気を微妙にする。本当にやめてほしいけど、何と言えばいいのかわからない……」(30歳・通信)

「裏であることないこと言いふらして、人の関係を悪くする先輩。自分を良く見せたい気持ちが強いのか、そんなことをして出し抜こうとしているらしい」(27歳・広告)

「上司からお酌されたら『ありがとうございます~』と笑顔で対応するのに、後輩がお酌しようとすると『やめて、絶対いらない』と真顔で拒否する先輩。どうやら気に入らない後輩には冷たくして潰したいらしい。本当に小さい人だなと思う」(26歳・出版)

ほんっと~にやめてほしい! こういう人に限って「忙しい~仕事終わんない~」とか言ってるんですよね。ほんと。やめてほしい。

 

◆もうやめて! 何かと場の空気をビミョーにするタイプ

「『最近の子はこんなこともできない』が口癖の先輩。ほかの先輩いわく、その当人は入社当初相当仕事ができなかったそう。自分が慣れてきたからって、無駄に先輩風吹かせないでほしい」(24歳・PR)

「酒癖が悪い。いつもは温厚で仕事ができて良い先輩なのに、お酒を飲むと誰彼かまわずタメ口になり、後輩たちにも際どい質問をガンガンぶつけるようになる。しかも記憶をなくすので、いつもお世話が大変……」(28歳・物流)

「無愛想すぎて、何を考えているのかわからない人。昔やってたバイトのときの先輩で、接客業なのに愛想もやる気もなくて、よくクレームになっていた。本人も『こんなの適当でいいんだよ』と言っていて、本当に困った」(29歳・販売)

「自慢話というか、武勇伝?が多い人。『俺がお前くらいのころには~』と何かにつけて話が始まり、そのあとは決まって説教……。そんなひまがあるなら仕事をしろと思う」(25歳・出版)

マイワールドに浸ってしまうのでしょうか。お酒はまあ、しょうがないなというところはありますが、マイワールドに引き込むのは本当に勘弁してほしいですよね。