週8餃子を食べる餃子超人・オガサワラガク推薦!【女子の気分に寄り添う餃子店4選】

真っ白なツヤ肌にこんがり日焼けをした愛らしいフォルム、優しくつまんでカプっとかじれば溢れ出る肉汁…。お店によって具、皮、味などの個性が爆発し、同じ味がないからこそ、巡る甲斐があって面白い。キッズ〜大人まで世代問わず愛され続ける食べ物…それはズバリ「餃子」

今回は、餃子のために生きる男で有名な、餃子超人こと「オガサワラガク」さんに『女子の気分別 おすすめ餃子店』を教えてもらいました♡ 知る人ぞ知る隠れ名店続出で、餃子好きな筆者も大興奮!

【オガサワラガク(餃子超人)って?】
おはようからおやすみまで餃子と女の子のことで頭がいっぱい。週8日餃子を食べる生粋の餃子LOVER。肉汁のように溢れ出る餃子愛を抑えきれずに10年間務めたアパレル会社を退職し、餃子道へ。「餃子の作り手の気持ちになりたい」と幡ヶ谷にある有名店「您好(ニイハオ)」で修行。さらに、「冷凍餃子が売れ残ったお店から直接買い取り、自身のInstagramを活用して販売」など…餃子愛が高じてこそできる活動で、人にも餃子にも環境にも優しいお兄さん。Instagram:餃子超人 オガサワラガク

 

餃子超人が選ぶ!女子の気分別 餃子店

飯テロつらたん。肉汁ジュワッな餃子、ちゅるんモチっな水餃子♡【全16枚】

「はじめまして。餃子超人こと、オガサワラガクです。

東京生まれ。A型。餃座。本職は餃子。趣味は餃子。恋人は餃子。好きな言葉は”餃子”と”CanCam”、嫌いな言葉は”オーガニック”と “店休日”です。最近は餃子の食べ過ぎで体のフォルムが餃子に似てきてしまったことが悩みです。…しかし、餃子とともに生きるのはやめられない。

今回は、女子の気分別に餃子店をご紹介!僕は男子だけど、女子のことは人一倍考えてるつもり。女友達の相談に乗ることもよくあり、恋バナも仕事の愚痴も、全部受け止められる自信があります。でも僕以上に、女子の全てを受け止めてくれるオススメのお店があるんです。

喜びのときも、悲しみのときも、餃子はあなたの味方だと誓います。これは最後まで見たほうがいいですよ」

【1】「嬉しいことがあったとき」に行きたいお店

■光陽軒(阿佐ヶ谷)

嬉しいことがあったときって、女の子ってしゃべりたいじゃないですか(違いますか?笑)。

話を聞いてくれる人がいるお店がいいんじゃないかと思って「光陽軒」を選びました。高揚したときに、光陽軒に行こう!じゃないですけど。

お店のお母さん、お父さんがすごいおしゃべりで、世話焼きなんですよ。

なので、ご飯を食べていると色々と話かけてくれて、女子の”嬉しいこと”も喜んで聞いてくれます。「仕事どうなの?」「こんなのばかり食べちゃダメだよ」など、プライベートなことや健康面まで気遣ってくれるあたたかいお店。地元民からも愛されている名店ですね。

僕も嬉しいことがあれば話たくなって、実際にお店に足を運ぶこともあります。

昼間の店内は、太陽の光が燦々と入り心地よく、運気の良さも感じるんですよ。

そんな店内で瓶ビールを飲んで餃子を食べながら、お父さんとお母さんとお話しする、最高の時間ですね。これを体感してほしいから、ぜひ昼間に行ってほしい。

ってことで、いいことがあったら会社を休んで光陽軒に行っちゃおう。平日の昼間に会社を休んで餃子とビール、最高にうまいですよ(笑)!

餃子はベーシックなTHE町中華な餃子です。みじん切りにされた野菜が中心で、シャリシャリした食感。ホッとするような甘くて優しい味付けが特徴です。

僕は餃子を食べるときに、あまり調味料をつけないのですが、ここの餃子は自分の気分に合わせて醤油・酢・ラー油をつけて食べます。

あとは、チャーハンがすっごいおいしいので食べてほしいんですけど、セットでついてくるスープに麺が入ってるんですよ。嬉しい気持ちに、さらに拍車をかけるような麺サービス。得した気持ちになりますよ。

【2】「泣きたいとき」に行きたいお店

■白龍(代々木上原)

泣きたいときって人に見られたくない、でも自分で料理ができないときもある…そんなときは少し煙たいところで涙の言い訳ができたり涙で流れてしまった塩分を回収できるような、味が濃くてうまい中華を食べようゼ、ということで、代々木上原の「白龍」がおすすめ。

というのも、初めてお店に行ったとき、お店で花火してるのかな?て思うくらい煙たかったんですよ。店内も薄暗いし。

でも、餃子がすごいおいしいんですよね。

先程の光陽軒と同じく、THE町中華な餃子で、見た目にこれと言った特徴は無く、肉餡は野菜も肉もミンチされているのですが、ちょっと肉汁を感じるんです。ニンニクも効いてて、塩胡椒の塩梅も絶妙。

まさに、ビールを飲むための餃子。餃子を口に入れて、ビールで一気に流し込む。

カニチャーハンも絶対に食べてほしくて、チャーハンにカニの旨味が染み込むんですよ。カニの食感も絶妙に残ってて、チャーハンと餃子を交互に食べているときのこの幸福感は本当に最高です…。

餃子もそのほかのお料理も塩気が強めだから、疲れもぶっ飛ぶし、今だと夏バテ防止にも。さらに女の子の涙事情もカバーしてくれる、そんな心強い餃子です。

急に泣きたくなっても大丈夫。「厨房の煙が目に染みただけさ」なんて言ってごまかそう!

女子たちよ、いっぱい泣こう。

涙の数だけ綺麗になれる!

ちなみに、接客はいい意味でドライなので、「なんで泣いてるの?」と聞かれることもない。カウンターでただひたすら餃子とカニチャーハンを頬張れば「明日からまた頑張ろう」、そんなふうに前を向き、背中を押してくれる中華料理店です。

【3】「お腹いっぱい食べたいとき」に行きたいお店

■ファイト餃子(巣鴨)

独特な丸み帯びた形が特徴的な、油たっぷりで作られる焼き揚げ餃子。サーターアンダギーみたいな、まあるい見た目がかわいくて、女の子はテンション上がっちゃうかも。

バゲットと同じ強力粉を使っているのでかぶりついた時にバリッと噛みごたえがあって、満腹感がマシマシ。なので、お腹いっぱい食べたいときは、「ファイト餃子」がおすすめです。カリカリふわふわな食感は本当においしく、世代問わず愛される理由ですね。

そんな皮の中には、ジューシーというより、少しねっちょりした肉餡が入ってるんですよ。このねっちょりした肉餡がすごいおいしくて。

カリカリの皮とねっちょりした肉餡が口の中で混ざり合うときの、なんとも言えない食感はマジで食べて欲しい。

肉餡に玉ねぎがしっかり混ざってるので、甘みも強く、隠し味にエビと大豆を使ってるので、とにかく旨味が…。最高ですよ。

ただ、アッツアツなので、口内のやけどに注意。僕はいつもやけどして帰りますし、やめらんないんですよねこれが(笑)。でも、猫舌の人は餃子に穴を開けて、空気口を作り、冷ましながら食べるのがおすすめですね。

ここに行ったら男は黙って32個、女の子は16個食べれば「しばらく餃子は食べたくないわ」というくらいの満足感を得られますよ。(お持ち帰りもできるので安心です)

【4】「ひとりで餃子に向き合いたいとき」に行きたいお店

■蘭州(京成立石)

餃子界で超超有名なお店。京成立石といえば、ディープなイメージがあるかと思いますが、ここもかなりディープで。

長いL字型のカウンター席でひたすら餃子を食べるんです。

おしゃべりやスマホをいじるのはNG、だからこそ、ただ無心に餃子と向き合うなら「蘭州」がおすすめですね。

ちなみに、もしLINEや電話をしていたら、普通にみんなの前で怒られます(笑)。

注意されてもスマホをいじり続ける人は、強制送還されるくらい。(写真をパパッと撮る程度ならOKなので、そこはご安心ください)

実は僕も、帰らされたことあります(苦笑)。

でも、味がめちゃくちゃおいしくて好きなんですよね。ここに行くときは、スマホはポケットにしまって、餃子の写真も撮らない。ただひたすらに餃子と向き合ってます。

焼き餃子2種類と、水餃子1種類あって、特に水餃子がおいしすぎる。餃子は皮から手延ばしをして、もちっとつるんっとした喉越しが特徴的。

例えるなら低反発の枕みたいな。低反発の枕をハムってしたことありますか?マジでその食感なんです。

肉餡は下味がしっかりしているので噛めば噛むほどおいしさを感じられるんですよ。舌触り、歯触りがとにかくよい。サイズが大きいわけでもないのに、ギシッとした噛みごたえで、パンチがあるんですよ。皮と肉餡のバランスが最強ですね。

こんなにおいしいのは実は理由があって、店主がオープン前後に必ずその日の餃子をしっかり味見するんです。これって、当たり前のようで当たり前ではなくて、すごいことなんです。だからこそ、創業から変わらぬ味を守り続けることができるんだと思いますね。

場所柄ひとり飲みしてる人が多いし、基本カウンター席に通されるので、おひとりさまでも問題なく行けちゃいますよ!


いかがでしたか?気分に合わせて餃子のお店を選ぶのも楽しいですね♡ お客さんを気にかけてくれる温かいお店から、怒られることもあるけど唯一無二の餃子を食べることができるお店まで…ぜひ行ってみてくださいね!

※営業時間・定休日等はご確認ください。