【法則6】返事や約束事の対応がスピーディ!
仕事でもプライベートでも、フットワークが軽い人は付き合い上手! メールのレスやお礼など、レスポンスが早い人はそれだけで好印象。逆に「また後で」「いつか近いうちに」など物事を後回しにする人は、相手に“面倒に思っているのかな?”と思わせてしまい、あの人はアテにならない……と信頼もガタ落ち。仲良くなりたいと願うなら、即行動あるのみ!
【法則7】心が安定していること
人とコミュニケーションをとるのに最も大事なことは、「心の体調」。心が安定している人は、表情も発する言葉も安定していて、とげとげしさがないので、非常に付き合いやすいです。忙しくて余裕がないときはつい口調がキツくなってしまいがちですが、誰だって忙しいもの。自分に余裕がないときほど、「みんなも忙しい中、時間をつくって会ってくれている」と思うようにすると、心に柔らかさが出ます。
【法則8】ポジティブワードを多く発言すること!
当然ですが、前向きな言葉を多く発言する人にはハッピーオーラが漂います! どんな言葉もポジティブワードに変換するクセをつけましょう。「この人と話すと、自分のことをよく表現してくれる」と思える相手には、自然と「また会いたい!」という感情が沸くはず。たとえば「応用が効かない→基本に忠実」「諦めが早い→切り替えが早い」「時代遅れ→時代に流されない」など、ものはなんでもとらえようです。
【法則9】人に合わせすぎないこと!
なんでもかんでも人に合わせすぎていると、見破られてしまうことも。空気を読むテクニックは必要になりますが、人の意見に賛同するばかりでなく、要所要所で自分の意見をはっきり言える人のほうが、見ていて気持ちがいいですし、嘘がない印象を抱きます。
【法則10】「人を喜ばせること」が好き
相手に好かれたいなら、まずは自分から好きになるのが近道。一緒にいる人を喜ばせたい、という気持ちは、言葉や気遣いなど、いろいろな形となって出ます。男女問わず全方位でモテる人は、喜ばせ好きで人好き! 相手を大切に思う気持ちが「出会えてよかった」印象につながります。
どれも「一朝一夕に身につけられるもの」というよりは、「長い時間をかけて習慣化していくもの」が多いので、「本当にこんな人になれるの?」と思うかもしれませんが、千里の道も一歩から! 少しずつでも心がけを変えていくことで、素敵な女性に近づいていけるはずです。とにかく重要なのは、目の前の相手のことを想い、その時間を楽しむこと。
それぞれ、どうしたらそんな好印象女子になれるか……は、『美的』1月号にさらに詳しく書かれています。「第一印象をよくしたい!」と思う皆さん、是非チェックしてみてくださいね♪ (後藤香織)
【あわせて読みたい】
※あなたの人間関係ストレス度をチェック!ストレスのタイプも教えます
※先輩や上司から好かれる人の理由って?社会人として心がけたい8つの行動