ゲッ…二度と誘わない!食事中に許せない女子のNG行為3つ

■音をたてる、残す、こぼす……「食べ方」がイヤ!

●食べるときに立てる音。ネチャネチャクチャクチャベチャベチャして、挙句にゲップをしてしまう人。(女性・21歳/飲食店)

●まずそうに食べたり、嫌いな物を省くために料理をぐちゃぐちゃにしたりと、汚い食べ方をされるとこっちの食欲が失せる。(男性・24歳/会社員)

●好き嫌いが多い人。あと小食な人も食事に行くと楽しくない。すぐお腹いっぱいと言うので。(女性・40歳/フリーランス)

●一発NGクラスは、「いろいろ頼もー!」と言って頼みまくっておきながら、自分はほとんど食べないで「残すのもったいなーい」とか言って、ほとんどこっちに食べさせようとしてくる人は絶対無理。自分の食べられる量をわかってない人。無理。結構いる。(女性・26歳/会社員)

「音をたてる」、「残す」、「偏食」、「こぼす」、「早食い」、「肘をつく」など、食べる際の行為に細かくNGが。なかでもいちばん多くの票が集まっていたのが、“くちゃくちゃ”と音をたてて食べる姿。今回の調査でいちばん多いNG行為でもありました。音も気になる上に、見た目も美しくないので、口に物が入っているときはできるだけ閉じていただきたいものですね。

★スープにパンをつけてOK?プロに聞いた!その食事マナー、間違ってますよ!

 

いるいる! あ、でもそれ私もやってるかも(汗)と、身に覚えのあるNG行為もちらほら。自分が気になっているということは、相手も気になっている……ということですよね。

ちなみに、食事にお酒が入ると、さらに無理度が倍増! 「50%以上の確率で泥酔して迷惑かけてくる人。酒に敬意を払ってない人はほんとに嫌だ」と厳しいご意見も。アルコールのせいで記憶が飛びがちな女性のみなさん、そろそろ忘年会シーズンですので、十分にお気をつけくださいませ……。(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※食事中に“手皿”をやってませんか?美人度アップの「食べ方マナー」5つ

※スープにパンをつけてOK?プロに聞いた!その食事マナー、間違ってますよ!

※え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ

※9月17日はイタリア料理の日!というわけでイタリア流の食事マナー○と×

※電車でパンを食べるのはアリ?「車内の飲食マナー」OK・NGのボーダーラインとは