ゲッ…二度と誘わない!食事中に許せない女子のNG行為3つ

■一緒にいても上の空……「スマホいじり」がイヤ!

●ずっと携帯の画面を見てる人。それならひとりでご飯行けば?と思う。(女性・32歳/会社員)

●こちらが話しているときは携帯をいじりながら、「うんうん、それで?」と生返事。自分の話をするときにこちらがちょっと携帯に目をやると、「聞いてる?」とか言ってきて本当にウザイ。(女性・19歳/学生)

●いちばん美味しいときに提供してもらっている料理を、すべて写真で撮るところ。いちいち食べたものをSNSにアップする必要があるのか疑問に思う。料理が冷める。(女性・22歳/学生)

自分もついやっちゃいますが、一緒にいる相手にされると気になる行為ですよね。LINEやメールを一瞬確認するならいいのですが、ずっといじったままだと何を観ているのかと気になります。そして、料理の撮影も同じく。運ばれてくる料理を毎回撮っていると、その撮影が終わるまで箸がつけられない……。スマホいじりは、ほどほどに。

 

■食事も美味しくなくなる……「会話の内容」がイヤ!

●自分の話だけして、人の話になると自分のやりたいことをする女。生産性の低い会話をする女。(男性・22歳/学生)

●やたら大声で話したり笑ったり、食事中なのに下品なことを話す人。(女性・20歳 /学生)

●会ってご飯をすると、いつも会社の同僚や先輩のグチばかり。彼女から悪口しか聞かないけど、生きていて楽しいことはないんだろうか……。(女性・28歳/会社員)

もっとも多かったのは「自分の話ばかりする」という意見。「ご飯に行こうよ」と、食事に誘った側に会話の主導権があるかのように、自分の話だけしてしまう人っていますよね。話したい内容がお互い(もしくはその場の全員)に共通していれば気にならないのかもしれないですが、会話のバランスって意外と難しい……。