「美人より愛嬌のあるブスが最強」説はホント?男子に確かめてみた

◆美人よりも愛嬌のあるブスが選ばれる理由

【1】美人は高嶺の花で近寄りがたい

「美人は、自分のことを美人と認識しているから、若干上から目線で近寄りがたい」(公務員・28歳)

「男性慣れしていそうだから、誘うのにかなりの勇気がいる」(会社員・26歳)

調査して最も多かった回答がこの「美人は誘いづらい」という意見。たしかに誘って断られたもんなら、その男性のプライドはズタズタに傷つきます。しかも、誘ったはいいものの、どこのお店に連れて行けばいいのか悩みどころ。

でも、美人というハードルがないだけで気軽に声をかけやすいし、気兼ねないので一緒に行けるお店のレパートリーも増えるもの。天秤にかけるならば「美人よりも身近で気が楽なぶん、誘いやすい」というのは本音のようです。

 

【2】美人と合コンをしても連れてくるのはブス

「美人に頼んで飲み会をしても、連れてくるのは自分よりも下のランク」(飲食店・29歳)

「美人に友達を紹介して欲しいと頼んで合コンを開いても、なぜか美人の友達は微妙なラインばかり」(会社員・27歳)

「美人の友達はきっと美人なんだろう!」とワクワクしながら合コンをセッティングしたものの、連れてくる女友達は全員微妙だった……なんて苦い経験をした男子も多いのでは?

それに比べれば、愛嬌のあるブスの方が空気を読んで、自分の周りの精一杯のかわいい女の子を集めてくれるはず(しかも盛り上げ上手)。これは男性側からしてみれば、ブスの方がうれしいですよね。

 

【3】ブスと思って接しているからプラスポイントしかない

「美人は三日で飽きる。ブスは三年で慣れる」(製薬会社勤務・26歳)

「今の彼女はぶっちゃけブス。はじめはブスwww なんて思っていたけど、話しているうちに性格もいいし、優しいところに惹かれはじめた。結局は中身なんだと思った」(メーカー勤務・27歳)

第一印象が「ブス」だったことによって、見た目以外の部分が重視されることが多いもの。内面を評価され、「一緒にいればいるほどどんどん惹かれていった」というケースもあるようです。

美人は、「美人だけど、料理が下手」とか、「美人だけど、性格が悪い」なんて、美人がゆえにちょっとマイナスポイントがあると、どんどん悪いイメージになってしまいますが、ブスはすでにマイナスからのスタートなので、必然的にどんどんプラスになるんです! これって、なんだかお得!

 

以上、「美人よりも愛嬌のあるブスが最強なんじゃないか説」の調査結果でしたが、いかがでしたか? 人はいつか老いるものだし、永遠にキレイなままでいられることはありません。結局のところ、見た目だけじゃなく、自分の本心や中身を愛してくれる男性に出会って、好きになってもらうことがいちばんの幸せなのかもしれませんね。(松本美保)

★【婚活調査】結婚するなら料理上手なブス?料理下手な美女?男性の過半数が選んだのは…?

 

【あわせて読みたい】

※これはモテない!男子ゲンナリ「冬の女子」のしぐさ&ファッション

※あ、そこなんだ……「これはモテない!」女の特徴5つ

※イケメンなのに、優しいのに?「これはモテない!」男の特徴5つ

※え、それ?「男が彼女と別れる理由」多いのは意外にも…【非モテ研究所】