結婚指輪をつけている妻はナント●%!指輪にまつわる驚きの調査結果があきらかに!

続いては結婚指輪の値段についてチェック! その相場を尋ねてみると、最も多かったのは「10万円以上20万円未満」で37%。一方で、10万円未満の安価で購入する人も全体の4割もいることが判明。予想以上にみなさん、予算を抑えているようです。

■結婚指輪の相場はいくらくらいですか?
5万円未満        18.1%
5万円~10万円未満    22.8%
10万円以上~20万円未満  37.0%
20万円以上        3.9%
忘れた/わからない    7.1%
購入していない      11.0%

こうしてみると、大切なのは「値段じゃない!」ということ。ふたりのこだわりが詰まっているかがポイントのようです。ではどんなこだわりをもって結婚指輪を選んでいるのでしょう。

 

■結婚指輪のこだわりを教えてください。
・シンプルなデザインなので飽きがこない。ふたりの名前入りであるところが気に入っています。
・思い出のハワイアンジュエリーにしました。
・オーダーメイドにしました。
・小粒のダイヤが並んでいます。華やかで気に入っています。
・日本人女性デザイナーの作品で、和風テイストなところが好きです。
・婚約指輪もあるので、重ねづけできるように自分たちでデザインしました。

ふたりの思い出となるように自分でデザインしたり、オーダーメイドしたという人が意外と多くてびっくり! たしかに自分たちでオリジナルを作成すれば、結婚指輪に対する思い入れも強くなり、よりつけたい気持ちが増しそうですね。一方で、指輪に対するこだわりが全くなく、「なくしちゃったから今はない」という人や、「なくして買い直し、すでに2代目」という人、そして「出産後に入らなくなってしまった」など、ちょっぴり悲しいエピソードをあげた人も。

 

たかが結婚指輪、されど結婚指輪! アンケートによれば、指輪にこだわらない人が意外と多いことがわかりましたが、それでも私はやっぱり結婚指輪は大切な結婚の証。やっぱり常に身につけておきたい!と改めて思ってしまいました。(いしかわちえ)

情報提供元:ママタントリサーチ部

★ウソでしょ?結婚後もパートナーにときめきを感じる人、衝撃の●割

 

【あわせて読みたい】

※結婚の理想と現実!婚約指輪は給料の●か月分、結婚指輪は花嫁も負担するのが常識!?

※女子がぶっちゃけ!理想の「婚約指輪の値段」1位は意外にも…

※シビアすぎる…!女子が「結婚相手に求める年収」1位はズバリ●●万円以上!

※婚約指輪は給料3か月分はもう古い!? 指輪やドレスのトレンド事情【ゼクシィ編集長インタビュー5】