結婚指輪をつけている妻はナント●%!指輪にまつわる驚きの調査結果があきらかに!

マザーファースト株式会社が10代~40代のママさんたち127名に調査を行ったところ、「結婚指輪を毎日つけている」という人は半数程度。しかも「結婚指輪は購入してもつけていない」という人は約2割。さらには「結婚指輪は購入していない」という人も1割程度いることがわかりました。

■結婚指輪はつけていますか?
常につけている         52.0%
外出時や仕事中のみつけている  8.7%
特別なときのみつけている     7.1%
つけていない/保管している   19.7%
なくした            2.4%
結婚指輪は購入していない    10.2%

 

ではなぜ結婚指輪なのに普段つけていないのでしょう。邪魔だから? デザインが気に入らないから?? 私の友人の中には、相手が結婚指輪を選んだため、気に入らずにつけていないという人がいましたが、実際はみなさん、誰が結婚指輪を選んでいるのでしょう。結婚指輪を選んだ人を尋ねてみると、78%が「ふたりで選んだ」と答えていることが判明。自分だけで選んだ人はわずか6.3%で、ご主人のみという人はわずか4.7%でした。やはり結婚指輪は夫婦共につけるものだから一緒に選びに行くという人が多いようですね。

とすると、つけない理由は「デザインが気に入らない」からではないみたい。やっぱり「つけるのが面倒だ」「じゃまだ」という人が多く、中には「常に結婚していることをアピールする必要はない」と考えている人もいることがわかりました。