清水翔太、新曲は「男の勝負曲!これを歌って告白したらOKもらえますよ」

 

ss_a02

WI それでは、新曲『花束のかわりにメロディーを』は、どのような曲でしょうか。

清水 正直に最初のきっかけを言うと、すごく軽く取られちゃいそうでイヤなんですが……。絶対に女の子が好きになる曲。その曲を歌われたら、その人のことを絶対に好きになるくらい、女の子が“キュン”とする、そういう曲を書きたいなってなんとなく思ったんです。

 

WI ラブソングをたくさん書かれていますよね。

清水 今まで、いっぱい書いてきていますが、僕がラブソングを書く時は、自分の想像のドラマだったり、ほかの人や自分の体験を混ぜて書くんですね。だからこそドラマチックになるし、綺麗にでき上がるんです。でも、僕自身の人間性とかが、そのまんま反映された曲ってそんなにないんで、“ありきたり”な今まで書いてきたものを書いてもしょうがない。自分の“弱さや情けない部分”そういうのを含めて、綺麗な曲が書けないかなって思ったんです。

 

WI たとえば、清水さんの人間性とは?

清水 けっこう、音楽以外はなにもできないんですよ。だらしないし、勉強できないし、スポーツできないし、音楽以外は本当になにもできないんです(笑)。

 

WI  (驚)そうなんですか。

清水 ホント、ホント。でもそれはそれでいいと思っているんです。そんな自分だからこそ書けるラブソングを書きたいと思って。