「カッコよくなりたい」一心でボトックスや脱毛、-8kgダイエットした元消防士【#イケメン数珠繋ぎVol.8】

【#イケメン数珠繋ぎ】美容系インフルエンサー・濱田康貴さん

インフルエンサー、会社員、ダンサー、美容師…etc.さまざまなキャリアで活躍しているイケメンを数珠繋ぎで紹介していく、CanCam.jpの新連載「#会えるイケメン」。“類は友を呼ぶ”という言葉があるように、おしゃれで影響力のある人の周りには素敵な人がたっくさんいるはず♡ とうことで、イケメンからイケメンへバトンを繋ぎ、お仕事やファッションのこと、趣味や恋愛事情まで、気になるその生活を全力取材しちゃいます。

第8回目は、コスメバイヤーのヤノさんがリコメンドしてくれた濱田康貴(はまだ こうき)さんをクローズアップ!

ヤノさんの推薦コメント♡

「元消防士なだけあってガッツがすごい! 話してみるとやんちゃな感じで…かわいらしさもあるんです」byヤノさん

“垢抜けてモデルになる”までの100日配信やイケメンになるためのプチプラファッションが好評の濱田さんに、こだわりのダイエット法&プライベートについて聞きました♡

 
濱田康貴
2000年7月26日生まれ。広島県出身。消防士からメンズ美容インフルエンサーに転身後、SNSを中心に“あか抜け”情報を発信。独学でメンズ美容の知識を深め、今ではSNSの総フォロワー数が5万人を超えるインフルエンサーに。週6で料理をする自炊派で、得意メニューは好物のカレー。将来の夢は、メンズ美容の分野で信頼され、影響力のあるインフルエンサーになること。Instagram:@kooki_mensskincare TikTok:@kooki_mensskincare

 

【お仕事】消防士からインフルエンサーの道へ

消防士時代の濱田さん。

「18歳から地元で消防士として働き、現在は美容系インフルエンサーとして活動をしています。スキンケアやファッションに興味はあったのですが、得意分野かと聞かれるとそうでもなくて…。最初はシンプルに、“カッコよくなりたい”という一心で、美容のことを猛勉強してブログやSNSで情報をシェア。ちょうどメンズ美容の関心が高まっているときだったので、1年程でフォロワーが急増したことがモチベーションにつながりました。

4年間勤めた消防士を辞めて美容の道に進んだのは、自分がどこまであか抜けるか、どれだけ磨けるのかを突き詰めてみたかったから。公務員は安定している部分もあるので、家族や周りの友人から反対されましたが、将来は好きなことでお金が稼げるようになりたい、という強い思いが背中を押しました。

なかなか応援してもらえなかった分、東京で独立する、必ず結果を出す、そんな反骨精神もあったのかも。自分を追い込んで努力して、少しずつ手応えが感じられるようになりました。今はこの道を究めていくために、どんなコンテンツが求められていてバズるのかを考えて、自分自身も楽しみながら情報を発信。いい意味でゲーム感覚のところもあるので、毎回どんな結果が出るか楽しみ!

仕事では現状に満足せず常に努力する自分でいたい。怠けてるな、と感じたときは“このまま年齢を重ねて自分に満足できるのか?”と考えて、喝を入れるようにしています。新しい経験や発見から自分を成長させることが合っているので、これからも常に挑戦を続けていきたい」

濱田さんのInstagramにアップされているリール。思わず見入ってしまうコンテンツの数々。

“カッコよくなりたい”という一心で、さまざまな美容法やコスメを試し発信している濱田さん。「努力した結果が数字となって見える仕事は、成果が実感できてやりがいがある」と語り、公務員からインフルエンサーへと転身した今の充実ぶりがうかがえます。コスメの他に、鼻クリップや小顔マッサージ、1か月で−8kgのダイエットに成功した体験談など、努力を重ねる彼ならではの情報もたくさん!

【一問一答】濱田さんってどんな人?

—自分の性格をひとことで表すと?

A. コミュ力が高い!

「人と話しているときが一番幸せを感じます。初対面の方と打ち解けて話せるのも長所かな」

—仕事で大変なことは?

A. オンオフの切り替えが難しい&肌管理

「朝から深夜まで作業することもあるので、時間の管理やオンオフのメリハリをつけるのが大変。あとは、コスメの新作を一日に数十点試したり、肌に負担をかけてしまうこと。動画撮影が多いので肌荒れは禁物。 メイクも洗顔も摩擦には気をつけていて、洗顔するときの水の温度は“32度”を死守してます」

—フォロワーを伸ばすために意識していることは?

A.見た目と情報の正確さ

「SNSを投稿するうえで、清潔感や体型、画像のレイアウトに気を遣っています。Instagramの検索画面やTikTokのおすすめに表示されたとき、ひと目で何を紹介しているのかがわかるように加工したり文字をのせたり。あとは情報の正確さも大切にしていて、コスメを紹介するときは、正しい使い方を事前に確認したり、誤った成分表示や効果を発信しないように注意してます。疑問があるときはメーカーに問い合わせることも」

—美容医療、ぶっちゃけどこまで?効果は?

A. エラボトックス、医療脱毛…etc.

「美容皮膚科ではレーザー治療やピーリングなど、毛穴ケアやリフトアップの施術を体験。どれも継続していくとかなり効果を感じますが、特にエラボトックスには感動しました(笑)。もともと月1ペースで小顔矯正に通っていましたが、そこの施術は効果の持続が2週間ほど。エラが張っていて顔が大きく見えるのがコンプレックスだったので、できればもう少し長く…とエラボトックスを注入してみました。施術後1か月程でエラが気にならなくなり、効果は2〜3か月持続(個人差あり)。フェイスラインがスッキリしたので、痩せた?とよく聞かれます」

—休日は何をして過ごしていますか?

A. サウナ

「息抜きも兼ねてサウナによく行きます。最近通っているのは荻窪の『ルーフトップ』。オートロウリュウを備えた本格的なフィンランドサウナで、コワーキングスペースが一体になっています。友人や先輩と一緒に出かけて整うことが多いです」

—最近ハマっていることを教えて!

A. インテリア

「自室で撮影することが多いので、部屋は常にきれいにしています。インテリアや配置にとてもこだわっていて、洗練された空間やアイテムが好き。イメージを探すときは“楽天room”をディグってます(笑)」

—おすすめの飲食店を教えて!

A. 広島『GARIBER(ガリバー)』

「地元に帰省したら必ず行く『GARIBER(ガリバー)』。広島の有名な老舗カレー屋でメニューの種類が豊富。ビーフカレーがベースになっていてスパイシーでコクがあり、本当に美味しいんです。よく注文するのは“たっぷりチーズとナスのカレー”!」

【ファッション】高見えにこだわる!洗練ブラックのプチプラコーデ

■ジャケット:UNIQLO U  ■パンツ:UNIQLO ■シューズ:MAISON MARGIELA

普段からユニクロやGUで洋服を購入することが多いという濱田さん。この日もユニクロのプチプラアイテム×憧れブランドのMIXコーデがおしゃれ♡  オールブラックでまとめることでさらに高見え&スタイルアップも。

「最近は“MAISON MARGIELA”の足袋ブーツを奮発。独特のデザインがコーデのアクセントになるし、6cmのヒールで身長が盛れるのもうれしい! 180cm以上の身長に憧れがあったので(笑)」

【あか抜け】ボディメイク・肌・ヘアで生まれ変わった!

—濱田さん流あか抜けの近道は?

「あか抜けに大切なのは、食事制限(決まった時間に低GI食品を摂るなど)によるボディメイク・肌管理・ヘアセットの3点!」

①食事制限は決まったものをルーティンで 

「以前はケーキだったらワンホール食べてしまうくらいの大食いで…自分に喝を入れてダイエットを決意(8kgやせました!)。食事メニューは、そば・鶏ムネ肉の照り焼き・豆腐・納豆と決めていて、基本的に11時と16時のそばをベースに、その日によって組み合わせを決めています。もちろん運動もしたり、一週間に1、2回は友人と外食をしたり、ダイエットを気にせずに楽しむ時間も」

②肌管理には…COSRX『ザ・ビタミンC 23セラム』がおすすめ!

「高濃度ビタミンCが配合されているCOSRX『ザ・ビタミンC 23セラム』を朝晩使用。肌にコンプレックスがあったのですが、この美容液を使用してから赤ニキビが激減。トロッとしたテクスチャーで肌に吸いつくような密着力・保湿力がありますがベタつきはナシ! 」 

③ヘアセット

「自分の経験を通して、似合う髪型・髪色を見直すことはとても大切だと実感。SNSで気になるサロンがあれば行ってみたり、自分の顔や頭の形、ファッションに合う髪型をプロに相談するのもいいと思います。自分でセットが再現できる髪型にすることも意外と重要。サロンの仕上がりが維持できないと意味がないので」

—SNSで“100日でモデルになる”を投稿した反応は?

「企画を始めてから“100日で結果を出す!”ということが常に念頭にあったので、今まで以上にボディメイクにも力を入れたし、スキンケアやコスメも色々と試してイイものを探して、自分にとっては収穫がとても多かったです。フォロワー数に繋がらない部分もありましたが、動画の保存数が多かったりコメントをもらえて力になりました。

肌管理はもちろん、メンズメイクを始めたり、小顔の施術を受けたのもこの企画がきっかけ。PC作業が多いので姿勢矯正やピラティスにも通い始めたことで、印象も良くなりオーラが出てきた気がします。街で振り向かれるような歩き方も意識して、“顎を少し上げて、足の裏で地面を掴むように1本線をイメージして歩くこと”も続けています」

—ダイエットのモチベが続かないときはどうすればいい?

「自分自身も心が折れることはよくある! そんなとき大切にしているのは、①太っているときの写真を見たり、あか抜け前の写真を見て自信を取り戻す。ここまで変われたんだからまた頑張ろう、と思い込ませています。②写真や動画を撮ってもらう。他人が撮ったり外カメラの写真って絶妙に盛れなくて、焦ります(笑)。③全裸で鏡の前に立つ! 怠けているとお腹にお肉がついた、二重アゴになってきた、と焦るので、モチベが上がるはず。④気のおけない友人と会う。なんでも言い合える友人は大切。浮腫むと「顔が大きくなった?」っていう友人がいて、いつか「痩せたね」って言わせたい!⑤1日は休む。体重が減らなかったり、見た目に変化がなかったりすると、どうしてもやる気が出ない。1日サボったくらいで変わらないので、次の日から頑張れるようにチートデイを作ります。⑥アンチコメントを見る。これはインフルエンサー特有ですが、自分の中での最終手段。見返してやろうという精神で立ち上がっています」

—肌がきれいな濱田さん、秘訣は…?

「全身医療脱毛は通ってよかった! 髭剃りが面倒だったのと、毛穴づまりの悩みが脱毛を決意したきっかけ。顔のムダ毛がなくなるとツヤ肌に見えたり、毛の生えてくるスピードも全然違う。カミソリ負けもなく肌にも負担が軽減されていいことばかり! あとは自分で処理できない背中などもケアできるのがうれしい。ちなみに痛みは、ゴムがぱちんと弾けるような感じで…部位によっては涙も(笑)」

—最近の激推しコスメは?

CNP プロポリス エネルギー アンプル マスク

「韓国の人気コスメブランドCNPのプロポリス エネルギー アンプル マスク。肌の赤みやニキビが気になっていたときから何箱もリピ買いしていて、袋の中に余った美容液は全身に塗ってます」

肌ラボ『極潤エイジングケア化粧水』

「効果やコスパが圧倒的に良かった、肌ラボ『極潤エイジングケア化粧水』は¥1,000ほど。これから乾燥が気になる季節になるので手放せない! 」

【恋愛】喜びを全身で表現するコにキュン♡

—好きな女性のタイプは?

A. 自立していて、言語化が上手な女性

「何か目標があったり、仕事を頑張っていたり…自立している女性は魅力的。自分の思いやイメージをきちんと相手に伝えられる女性も素敵だな、と思います。外見でいうと大人っぽい清楚系が好き」

—濱田さんの理想のデートは?

「ドライブデート。二人だけの空間で過ごせるし、一気に距離が縮まるから! あとは、一緒に旅をして旅館でリラックスするのもいいですね。アクティブに動き回るより、ゆったりとした時間を過ごしたい」

—好きな人からされてキュンとしたことは?

「無邪気な笑顔にキュンとします!  例えば水族館でデートしているときに、楽しくてぴょんぴょんする姿とか(笑)。喜びを全身で表現する女性に惹かれます」

—アプローチは自分からするタイプですか?

「自分から。気になったコには、積極的に話題を見つけて会話を振ったり、質問攻めにしてしまうかも」

濱田さんに会えるかも!なスポットを教えて

「カフェで仕事をすることが多く、新宿二丁目の『TULLY’S COFFEE(タリーズ コーヒー)』にはよくいます。店員さんにも覚えてもらいました(笑)」


消防士から美容系インフルエンサーと、全く違う世界へ転身を遂げた濱田さんに、仕事のこと、プライベートのあれこれを深掘りしました! 独学で美容やファッションの知識を増やし「自分が発信することで誰かの役に立てるのがうれしい」と語る生粋の美容男子。コスメやダイエット情報を投稿している濱田さんのInstagramやTikTokの投稿もぜひcheckしてみてくださいね♡

次回は…美容系イケメンが登場! お楽しみに。

CanCam×イケメン記事をもっと読む

構成/近藤舞弥