清水翔太、新曲は「男の勝負曲!これを歌って告白したらOKもらえますよ」

ss_a04

WI 皆さんがこの曲をどんなシチュエーションで歌っているか想像できますか。

清水 僕はこの曲を書いているときからイメージがあったんです。「ダメな男がいて、すごい素敵な人と出会って、相手にしてもらえなくって、でもどうしても振り向いてほしい、だから一生懸命にピアノとか練習して、その人のためにこの曲を歌う」っていう絵が頭の中にあって、基本はそういうイメージですね。

 

WI それは告白としてですね。もちろんOKをもらうために。

清水 これ歌ったらOKをもらえると思いますよ(大笑)。逆に言うとチャラくやれる曲じゃない。本当に好きで“どうしようもない”ときの最終手段。「こんなに好きなんだ!」「これを歌っている時だけでもいいから、自分のことを好きになってくれ」って、今だけでもいいからというくらいの気持ちですね。

 

WI もう、好きで好きでたまらない、抑えられない気持ちですね。

清水 しかも、ダメじゃないとダメなんですよね。「あ。これはいける」っていうのはダメ。「ダメだよな。でもどうしても好きなんだよな」っていう時の最終手段。で、男の「自分のために、ここまでやってくれたんだ」っていうガムシャラで一生懸命な姿に対して、女の子は好きになるべきだと思う。

 

WI つい想像してしまいました(笑)。

清水 素敵じゃないですか。こっちも本気だし、向こうもこれを聴いたらさすがに思わずOKしちゃうみたいな感じ。勝負曲ですよね。場所とかなんだっていいんですけど、本当の勝負曲でやってほしいです。男の勝負曲です。

 

「音楽以外はなにもできない」と語る清水さんに驚いたインタビューでしたが、歌詞を見ると、彼の熱い思いがさらに伝わってくると思います。“男の勝負曲” 『花束のかわりにメロディーを』、是非聴いてみてくださいね。インタビュー後編は、ファンに対する思いやシンガーソングライター清水翔太の原点に迫ってみたいと思います。(平山正子)

 

ss_j
ニューシングル『花束のかわりにメロディーを』

NHKドラマ10「デザイナーベイビー」主題歌

2015年10月28日 リリース!

【初回生産限定盤】¥1,574+税

【通常版】¥1,204+税

 Official Site:  http://www.shimizushota.com/

twitter:  https://twitter.com/sshota0227

 

【あわせて読みたい】

※「失恋ソング」ランキング!2位が会いたくて震える曲、1位は…

※超新星ソンモ、ソロ新曲が昼ドラの主題歌決定!エンディングも超新星3人組のアノ曲

※VIXX、9月シングルは日本オリジナル!コンセプトビジュアルを脱ぎ捨て“等身大”の姿で魅せる

※衝撃!アルバム制作中、声が出なくなった…歌姫・シェネル、独占告白

※わかる~!ドライブ中「男子に胸キュンする瞬間」ランキング、1位は●●のとき