おうちで服を最高キレイに!クリーニング方法はコレ【今日のインサイト】

9月29日はクリーニングの日。

……言わずもがな語呂合わせですね。とはいっても、夏が終わり秋が近づいてくるこの季節、「衣替え」のシーズンでもあります。

服をしまう前にきっちりキレイにしておくと、翌年以降の服のもち具合がだいぶ変わってくるもの。というわけで、これまでのWoman Insightの記事の中から、おうちで服をキレイにできる、「おうちクリーニング」にまつわる記事をご紹介します!

 

★これが常識「洗濯トリビア」12コ

shutterstock_126420176

まずは知っておきたい基礎からスタート。

「ガンコなニオイや黒ずみを落とす、正しいつけ置き洗い」「柔軟剤を使いすぎると吸水力低下の可能性が!」「洗濯槽の中に汚れた衣服を入れておくと菌が繁殖……!」などなど、「意外と知らない&知っておきたい」トリビアが満載です♪

 

★ついた染みを落とす秘策、一挙公開!

洗濯

去年の「クリーニングの日」記事ですね。「服を脱ぐときに口紅やチークなどが服についてしまったらオイルクレンジングを使う」「ケチャップやソースは洗剤よりも台所用洗剤が効く!」など、場合別のしみ抜き方法が紹介されています♪

 

★浴衣、扇風機、網戸…夏物のしまい方

浴衣

夏のイベント時などに何かと着た「浴衣」。クリーニングに出すと高いし、持っていくのが面倒くさい……と言っているあなた。実は家でもしっかり洗えちゃうんです。色落ち防止には「洗剤」とともに「酢」を入れるなど、小ワザとともにご紹介。

 

★「白アイテムのお手入れ」7つの方法

domani1506_white2

「汚れが目立つもの」の代表選手と言えば白アイテム!

「黄ばみには40度のお湯+漂白剤で30分つけおき」「おいておけばおくほど取れにくくなる泥はねは、早めに固形せっけんでもみ洗い」など、こちらも汚れ別に正しいクリーニング方法が書かれています。

 

おうちでできる正しい対処を覚えておいたうえで、それでも汚れがとれないor家で対処していいかわからないものは、迷わず速攻でプロにおまかせを! すぐに対処すれば取れる汚れも、放っておけばどんどん取れにくくなるもの。

きちんとお手入れ方法を覚えておいて、大好きなお洋服とながーくお付き合いしましょう♪(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※【衝撃の実態】新社会人 「1週間に1度も掃除をしない」が半数以上!?

※”ポイントはあそこの掃除”……「お掃除」のコツ5か条

※男性のスマホの待ち受け、こんな画像に女子はドン引き!【2周年記念ベスト10】

※働く女子が暴露!「恋しちゃいそうな上司」「勘弁してほしい上司」の特徴はコレ!