【今日のインサイト】超かわいい!パイナップルでパーティレシピ試してみた

本日8月17日は、パイナップルの日! 8(パ)1(イ)7(ナップル)の語呂あわせで、パイナップルのおいしさをPRするために制定されました。

IMG_0595

パイナップルは熱帯アメリカが原産で、「新大陸からの贈り物」と呼ばれるほど、世界各国で愛されています。食物繊維がたっぷりで、便秘にも効果的! そのうえ、甘いのに低カロリーだから、女子にうれしいフルーツなんです♪

IMG_0592

が、しかし! 運悪くパイナップル嫌いの私がこの日の担当になってしまいました。あの酸味がちょっとニガテで、ずっと避けてきたフルーツなんです……。

でも、ここは勇気を出して、かわいく盛り付けてアレンジしてみれば嫌いなパイナップルを食べることが出来るかもしれません! ホームパーティでも盛り上がること間違いなしのレシピをご紹介します!

 

◆デトックスパイナップルウォーター

P8148036th_

【1】パイナップルをひと口大に切って、冷蔵庫で凍らせる。

【2】氷と凍ったパイナップルを入れて、ミネラルウォーターを入れる。

IMG_0590

これで完成! サイダーやジュースをいれても美味しく仕上がりそうです。私は家に余っていたブルーベリーとイチゴも凍らせて入れてみました。フルーティな味わいで暑い夏にピッタリ!  ちなみにジャーは、100円ショップでゲットしたもの。プリプラでもこんなおしゃれに仕上がります♡

 

◆パイナップル盛り合わせ

P8148029th_

【1】パイナップルに切り込みを入れて、中身をスプーンで繰り出す。

IMG_0594

【2】くり抜けたら中に冷凍パイナップルとアイスの実を入れて完成!

このくり抜く作業、結構大変です。まず真っ二つに割るのが大変! 包丁でグリグリやってたら怪我しそうになったので注意してくださいね。カレースプーンのような鋭いスプーンでグリグリするのがいいかもしれません。

冷凍したパイナップルなら、シャリシャリしているからアイスのように食べれることが判明! 見た目もゴージャスでボリュームも満点。食べ応えがあります。

 

◆パイナップルスティックアイス

最近流行のスティックアイス。Popbarのようなフルーツアイスを自宅で作れるアイテムを発見しました。

P8148039th_

PLAZAでゲットしたクールギア アイスポップトレー¥540(税込)。これでさっそく作ってみます。

 

【1】家にあったリンゴジュースを容器の中に入れる。

P8148042th_

【2】パイナップルを中に入れる

P8148044th_

これを冷凍庫でしばし凍らせれば完成です! リンゴジュースのような透明なジュースだと凍った時にフルーツが透けて見えるので美味しそうにできます。他にもオレンジジュースなどいろんな飲み物で作ることができますよ♪

P8158037th_

ジャーン! ウサギの持ち手が受け皿になっているのでアイスが溶けてきても、手がベタベタにならなりません♪

美味しいうえに、見た目もかわいいですね♡ 暑い毎日が続いていますが、どれもひんやりおいしく食べれるので夏バテなときにももってこい! これで私もパイナップル克服できたハズ♡ ぜひ、試してみてくださいね。(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

※え、まじで?「杏仁かけちゃった!?スイカバー」が新登場!

※【レシピ】えっ、フルーツとチーズ!? ジューシーなりんごの豚肉巻きが驚きの絶品【ぼくのごはん2】

※フェロモンはグレープフルーツの香り!?恋に効くアロマ4選

※【今日のインサイト】超楽しい!スイカで“危機一髪”つくってみた

※【夏の謎】「蚊に刺されなくなる方法」を蚊のプロに聞いてみた!