【今日のインサイト】9月17日はイタリア料理の日!というわけでイタリア流の食事マナー○と×

今日は、日本イタリア料理協会が制定したイタリア料理の日! 「なぜ9月17日がイタリア料理!?」って思う方も多いと思いますが、917=クチーナ(イタリア語で料理)という語呂合わせです。 イタリア料理

ところで、イタリアンを食べる際のお食事マナーって、日本とはかなりギャップがあるのをご存じですか?

まず、パスタをズルズル音を立てて食べてるのはマナー違反。ラーメンや蕎麦などの麺をすすることは日本では普通ですが、イタリアやヨーロッパでは恥ずかしい行為なので静かに食べましょう。パスタをフォークに巻き付けるときに、スプーンによそって巻き付ける人もいますが、一般的にはお皿の窪みを利用して巻き付けるそうです。お皿に手を添えるのはいいけど、持ち上げるのはNGです!

あと、日本人は食後にミルク入りのコーヒーやカプチーノを好んで飲みますが、それもイタリアではあまり好まれないそうです。理由は、食後にミルクやコーヒーなどの濃厚な飲み物は消化が悪いから。飲んではいけない、というわけではないので、タイミングを見計らって飲むのがいいようです。

とはいえ、楽しみながら美味しい食事を満喫するのが一番ですよね! 是非、イタリア料理のこの日に、イタリアンを楽しんでみてはいかがですか。(松本美保)

【あわせて読みたい】

※今すぐ常連になりたい!最高のナポリピッツァを食べられるお店6選

※人気セレクトショップ「ナノ・ユニバース」がイタリアンレストランを開店!さっそく行ってきた

※好きな野菜ナンバーワンはダントツで「○○」! その人気の理由とは?

※「雰囲気美人」になるためにおさえておきたい5つのマナー