9月29日は、ク(9)リーニ(2)ング(9)の語呂合わせから、全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982年に制定したクリーニングの日なんです。
食事をしているとき、メイクしているときなど、うっかり洋服を汚してしまうこと、誰でも経験ありますよね。特にこの私、服を汚す天才なのですが、近所のクリーニング屋さんで聞いた、染みがついても服をキレイに甦らせる方法をご紹介します!
◆ネイルが洋服についてしまった
ネイルがついた場所の裏からティッシュを当てて、除光液を染みこませたティッシュでその部分を優しくポンポンと叩く。当てたティッシュに色が移り、きれいに取れます!
◆服を脱ぐときに口紅、チークがついてしまった
オイルクレンジングを汚れてしまった服の箇所に適量たらして手でなじませます。ティッシュでふき取り、その部分のみ、ぬるま湯でもみ洗いをします。数回やり続けると色付きが取れます!
◆ケチャップ、ソースなど食べ物がついちゃった
歯ブラシか綿棒に台所用洗剤をつけて、染みをなじませます。上と同じようにぬるま湯でもみ洗いを繰り返すと、簡単に染みがなくなります!
ポイントは、1回で取ろうとせずに、何回も繰り返しその箇所だけを洗うこと。そして、染みがついたらすぐにやること。さらに、染みをこすらないこと!
この方法で、何度洋服が復活したでしょうか……。みなさんも、「うっかり服が汚れてしまった!」というときに、応急処置として活用してみてくださいね。(松本美保)
【あわせて読みたい】
※今さら聞けないブラジャーの捨てどきや収納、美胸を保つ方法など一挙紹介!