今年のハロウィン「仮装したい」人は72.2%!仮装の予算は●円

まずは今までみんながどんなハロウィンを楽しんでいたかを調査。株式会社ジャストシステムが20~40代の男女553名に行ったアンケートによると、ハロウィンを楽しんだ経験がある人は約半数。

そして最も多かった楽しみ方は……

■今までハロウィンをどのように楽しんだことがありますか?
ハロウィン限定のお菓子やスイーツなどを買って、食べた 30.0%
イベントやパーティに参加した            15.2%
ハロウィン限定メニューがある飲食店に行った      13.9%
ハロウィン仕様の料理やデザートを作った        13.1%
家族や友人・知人とホームパーティをした       12.0%
仮装をした                      11.4%
家族や友人・知人にプレゼントを贈った         10.3%
何もしていない                    47.2%

「ハロウィン限定のお菓子やスイーツなどを買って、食べる」で3割程度でした。

次いで多かったのが、「イベントやパーティに参加」でこちらは約15%。ちなみに「仮装をした」という人は約1割でした。

ではみなさん、今年のハロウィンは何をする予定なのでしょう。まずは自宅派をチェック!