「ハロウィン」で飲みたいお酒1位はやっぱアレ。この2種を用意すれば間違いない!

季節の行事にあわせて「酒が飲めるぞ!」と歌う酒飲み音頭がありますね。10月は運動会にかこつけて酒が飲めるそうですが、ハロウィンだって忘れちゃいけません!

サッポロビール(株)が20歳以上の男女約1万人に「ハロウィンに関するアンケート調査」を実施。その結果、ハロウィンのときに飲みたいお酒が判明しました!

ハロウィン,酒,飲みたい

 

■ハロウィンで飲みたいお酒は何ですか?(n=9,930名、択一式回答)

ハロウィン,酒,飲みたい

<全体>
■ビール:38%、■ワイン:33%、■焼酎:3%、■カクテル:13%、■日本酒:1%、■チューハイ:5%、■その他:2%、■お酒は飲まない:5%

<20歳〜24歳>
■ビール:32%、■ワイン:20%、■焼酎:0%、■カクテル:25%、■日本酒:0%、■チューハイ:15%、■その他:5%、■お酒は飲まない:2%

<30歳〜34歳>
■ビール:35%、■ワイン:22%、■焼酎:1%、■カクテル:27%、■日本酒:0%、■チューハイ:7%、■その他:2%、■お酒は飲まない:6%

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

 

「ハロウィンで飲みたいお酒」はビールとワインが拮抗。また、若年層ではビールが多く、年齢が高くなるとともにワインの比率が高まる傾向となりました。

 

加えて、若年層ほどカクテルやチューハイの割合が高く、様々なお酒を楽しんでいることが判明しました。この結果について、若年層代表として女子大生に聞いてみると……?

「お酒が飲める年齢になったばかりなので、種類を飲んで、自分がどのお酒が好きか模索中です!」(20歳/女子大生)

「まだビールの苦いからこそ美味い、に気づけていないので、甘いカクテルやチューハイを飲んでいます」(21歳/女子大生)

 

お酒を飲み始めたばかりなので、ひとつにこだわらずに色々な種類のお酒を楽しみたい! とのことでした。また、「季節限定の味やパッケージが楽しめるのはカクテルやチューハイならでは。ハロウィンならではのパッケージに惹かれて購入します!」という声も。

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b8
ハロウィンパッケージなお酒、結構あります。

 

今後、ハロウィンがさらに人気になれば、期間限定の味やパッケージで選ばれるお酒も変わっていくかもしれませんね! (かすみ まりな)

情報提供元:サッポロビール株式会社

 

【あわせて読みたい】

※なんだ、意外!飲み会やデートで本当にモテるお酒、男女ともに1位は…

※【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

※女子がお酒を飲んだら脱ぎたくなるものは…やっぱり、アレ

※今年のハロウィン仮装の準備してますか?簡単にできるコスプレ見ーつけた!

※猫耳もふわふわモンスターも♪ピーチ・ジョンの部屋着兼ハロウィンコスプレが超絶かわいい♡