2018年ハロウィンの仮装、何着る?インスタで人気のコスプレ1位は「猫」♡

2018年ハロウィンの仮装、何着る?インスタで人気のコスプレ1位は「猫」♡


ハロウィンが近づいてきましたが、仮装をする予定の皆さんは、当日何を着るかもう決めましたか?

「イベントに行く予定はあるけど、正直まだ何を着るか決まってない!」と焦ったあなたもご安心を♡ CanCam.jp編集部では、インスタ投稿から予測される「2018年ハロウィン人気コスプレ」の情報を入手しました。

あれこれ目移りしている初心者のあなたにも、ネタが尽きてきたベテランのあなたにも、参考になること間違いなしです♪ 早速見てみましょう〜!

ハロウィン

「#ハロウィンコスプレ」と一緒に投稿されているハッシュタグは?


データ分析の専門家・株式会社パスチャーでは、2016年〜2018年までにInstagramに投稿されたハロウィン関連のハッシュタグをリサーチ。「#ハロウィンコスプレ」と一緒に投稿されたハッシュタグの中から、仮装やコスプレに関連したハッシュタグの統計をとり、歴代のトレンドを割り出しました。

ハロウィンの仮装にも、年によってトレンドの変化があるようです。まずは昨年と一昨年のハロウィンを軽く振り返ってみましょう。

 

2016年のハロウィントレンド・ベスト10


一昨年となる2016年、インスタに「#ハロウィンコスプレ」とともに投稿されていたのは、次のようなハッシュタグでした。

2016年ハロウィングラフ

◆2016年のハロウィンコスプレベスト10

1位 マリオ 354件
2位 アリス 333件
3位 ゾンビ 207件
4位 ポリス 171件
5位 ゾンビメイク 153件
6位 ナース 142件
7位 囚人 129件
8位 魔女 78件
9位 ウォーリー 72件
10位 ハーレイ・クイン 62件
以下、ルイージ62件、ミニオン40件、海賊31件、ピエロ21件。

2016年のトップは「マリオ」。このブームは、リオデジャネイロ・オリンピックの閉会式で安倍総理がマリオの衣装で登場したことがきっかけでした。マリオの相棒「ルイージ」も62件と人気です。

10位の「ハーレイ・クイン」は、『バットマン』シリーズに出てくるヴィランの女の子。カラフルなツインテールが特徴で、ローラさんがインスタで完成度が高すぎるコスプレを披露したことでも話題になりましたよね。この年は、彼女が活躍する映画『スーサイド・スクワット』が公開され注目を集めました。

定番の「ゾンビ」も好調です。「ゾンビメイク」と合算すると360件となり、1位をしのぐ勢いですね。ポリスやナースなど、キュート系orセクシー系にアレンジしやすいコスチュームも人気を見せました。

 

2017年のハロウィントレンド・ベスト10


では昨年、2017年はどんなコスプレが流行ったのでしょうか?

2017年ハロウィンコスプレグラフグラフ

◆2017年のハロウィンコスプレベスト10

1位 魔女 175件
2位 ミニオン 169件
3位 バニーガール 160件
4位 ゾンビメイク 149件
5位 ゾンビ 147件
6位 ポリス 139件
7位 かぼちゃ 136件
8位 ナース 121件
9位 囚人 119件
10位 デビル 116件
以下、アーミー111件、アリス107件、魔女の宅急便84件、赤ずきん55件。

魔女

昨年のトップは「魔女」。そして3位には、前年度圏外だった「バニーガール」がランクインしています。その他にもポリス、ナース、アリス、赤ずきん……など女っぽさを活かせるコスプレが人気を見せました。

ぐっと注目度を上げたのが「ミニオン」。前年の4倍以上の伸び率です。ブームの秘密は衣装の手軽さにもありそう。ミニオンの仮装は「黄色いトップス×青いサロペット」を組み合わせるだけでOK、ライトな仮装にもピッタリですね♪

 

きたる2018年のハロウィントレンドは⁉


ではいよいよ今年、2018年のハロウィントレンドの傾向を見てみましょう!

 

◆2018年(今年)のハロウィンコスプレベスト10

1位 猫 320件
2位 かぼちゃ 210件
3位 魔女 199件
4位 ドレス 194件
5位 ゾンビ 187件
6位 ミニオン 162件
7位 カープ女子 148件
8位 バニーガール 143件
9位 うさぎ 137件
10位 ゾンビメイク 132件
以下、メイド119件、アリス97件、プリンセス95件、ドラキュラ56件
(※2018年10月11日現在)

まだ当日を迎えてはいないものの、現時点でのトップはなんと「猫」。今年のトレンドは、メイクでリアルな猫の顔を描き、セクシーなドレスに猫耳・猫しっぽを装着するスタイルなのだとか。バニーガールのキャットバージョンと言えそうですね♡(ちなみにインスタの投稿には本物の猫ちゃんが仮装した写真も混ざっており、これが1位への追い風となった可能性も考えられます)

ハロウィンの猫
(c)Shutterstock.com

2位以下に続くかぼちゃ、魔女、ゾンビ……というハロウィン全開なキーワードの中で、ひときわ目立つのが「ドレス」です。
リサーチしたパスチャー社によると、今年はあえて仮装ではなく、フォーマルにドレスアップしてハロウィンパーティーに参加する人が増えているのだとか。普段着られないシックなドレスを着こなすチャンスかもしれません!

もうひとつ、今年ならではのトレンドと言えるのが、7位の「カープ女子」。リーグ優勝を果たして球団史上初となる3連覇を達成した、広島カープ。赤い球団ユニフォームに身を包んだカープ女子のコスプレは、すでにネットを賑わせています。

ハロウィン本番を前にして、インスタにはもうたくさんのコスプレが投稿され始めています♪

もう一人の自分に変身できるハロウィン。コスチュームに迷ったら、今年のトレンドから選んでみてはいかがでしょうか?(豊島オリカ)

情報提供元:株式会社パスチャー

 

★昨年は完売!ディーホリックのハロウィンコスプレ★おすすめ7選

★背景が畳、ほぼスタバ…おしゃれなつもりがなんか違う「残念なインスタ」あるある

>CanCam.jp TOPへもどる