9月23日は不動産の日!お部屋選びで絶対に見るべきポイントは?【今日のインサイト】

9月23日は不動産の日です。

秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(10)さん(3)」の語呂合わせから設定されたものです。

というわけで、Woman Insightの過去記事から、「お部屋選び」にまつわる記事をセレクトしてみました。

部屋

 

【絶対に知っておきたい、部屋探しの基本をチェック!】

★後悔しない「お部屋探し」の超基本ポイント4つを伝授!

不動産屋さんに「お部屋探ししたい人が知っておくべきこと」を根掘り葉掘り聞いてみた記事です。

「どのあたりのエリアにどんな予算で住みたい……」ということを考えるのはもちろんですが、「理想の条件や妥協できる条件を考えるには、まず譲れないライフスタイルを考えるべき」(たとえば、自転車ですぐ都内に出られる街がいいのか、それとも都心から離れた住宅街で静かに暮らしたいのか……など)ということや、女性が気になる「防犯効果が高い物件の条件」など、意外と知らない基本ポイントが紹介されています。

 

【気になる物件があったら、内見でここは絶対チェック!】

★一人暮らし女性必見!お部屋探しで見逃しがちなこと4つ

内見チェックポイント

ネットや不動産屋さんで見つけた物件で、気になったものがあったらまず絶対通る道なのが「内見」。なんとなくその街の様子や、部屋はキレイかとか、日当たりやらクローゼットの大きさやらを見に行って終わり、という人もいるかもしれませんが、これから数年住むかもしれない物件。不動産屋さんが語る「内見でチェックすべきポイント」は絶対チェックしましょう。

例えば「駅から家までの間にあると暮らしやすくなる5つのもの」や、「実際の帰宅時間くらいの平日の夜に行って街の様子を見る」、「どんな人が住んでいるか知りたいなら、共有部分の●●をチェック」など、小ワザが光ります。

 

【同棲を始める人はコチラ】

★【同棲はじめました】先に知りたかった!波乱の部屋探し、ドタバタ引越し実録

「これまで一人暮らしで物件を探したことはあるから、同棲するにしても似たようなことに気をつけていればいいんでしょ?」と思うアナタ、いやいや、違うらしいんです。同棲するときの部屋の探し方実録に学んでみましょう。

これから住む物件を探すのって、これから数年毎日接するものなのに、なぜか「なんとなくこれでいいや」で決めてしまう人が多いのも事実。きちんと見るべきところをチェックして、「こんなはずじゃなかった!」からは卒業しましょう!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※広さ・間取りよりも○○!女子の5人に3人が「部屋探し」で重視することは?

※【同棲はじめました】同棲するとやっぱりアレは減る?減らない?

※セックスが禁止になっても結婚したい?男女の本音は…

※絶対ムリ…幸せな老後を過ごすために●千万必要だなんて!