最後に、最近の女子校の建学の精神に多い「自立した女性像」を目指した結果、恋愛ベタになってしまったエピソードです。
■なんでもひとりで出来てしまう女子校出身者!
「共学の人は男性を頼るのが上手いと思う。女子校出身者はなんでもこなせるように頑張ってしまうし、変に男性をライバル意識して仕事してしまう気がする」(24歳)
「女子校でたくましく生きてきたからなのか、社会に出てから『姉御キャラ』になった。恋愛では、なよなよしている男性に好かれるように……」(26歳)
「女子校に通ったおかげでなんでもひとりで要領よくこなせるようになれた。逆に、男に媚びを売るようなモテテクは出来ない」(27歳)
最近の女子校では、「良妻賢母」から「社会で活躍する女性」という概念を持たせるようになりました。その教えをしっかり受けている女子校出身者は、姉御のように頼られすぎることも多いよう。反対に、頼り方を身につけていないようです。それが恋愛にも悪影響を及ぼしているのかもしれませんね。
「女子校あるある」恋愛編、いかがでしたか? 共学と別学、青春時代の過ごし方の違いで、その後の恋愛の仕方にも違いがあることに驚きです。
そして、女子校出身者の私にとって、共学女子の生態は謎に包まれたままなのですが……。共学女子のあるあるが気になります。(かすみ まりな)
★女子高オーラ、男は敵…卒業してから気づく「女子校あるある」エピソード
【あわせて読みたい】
※【非モテ研究所】高校時代がカギ!「モテない女子」が作られる衝撃のスパイラル
※【非モテ研究所】そもそも「モテとは何か?」モテない女子に聞いてみた!