【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.10】ダイエット女子注目!夜食の誘惑は”あんかけ”でしのげ

【鶏肉団子のレタスあんかけ】だ。野菜もたっぷり食べられて、たんぱく質も豊富。あんかけだから満足感もパーフェクトな一品だから、ダイエット中の女子も安心して食べてくれ。

ではさっそく作ってみるぞ。

 

■材料(4人分/鶏肉団子約20個分)

鶏団子

※鶏ひき肉……450g

※白ねぎ……1/2本

※卵……1個

※料理酒……大さじ1

※砂糖……大さじ2

※しょうゆ……大さじ1

※片栗粉……大さじ2

※昆布茶……4g

※生姜すりおろし……1片分

 

昆布出汁……1000cc(灰汁を取って750cc程度になるように)

 

あんかけ

*料理酒……大さじ3

*しょうゆ……大さじ3+仕上げ用小さじ1

*みりん……大さじ3

*水溶き片栗粉……片栗粉大さじ3:水大さじ3

 

レタス……半玉

強靭な肉体……随時

 

鶏ひき肉の代わりに豚ひき肉でもOKだが、その場合は生姜すりおろしの分量を倍にしてくれ。

今回のレシピでも欠かせないのがおなじみ昆布茶。使用頻度が高すぎるが、断じて癒着ではないぞ(笑)
今回のレシピでも欠かせないのがおなじみ昆布茶。使用頻度が高すぎるが、断じて癒着ではないぞ(笑)

■作り方

 1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。

YAMATOレシピの要となる工程だ!
YAMATOレシピの要となる工程だ!

 

2/鶏団子の材料をすべてボウルに入れ、丁寧に混ぜ合わせる。

工程1で用意した肉体をフルに生かし、力強くこねるべし!
工程1で用意した肉体をフルに生かし、力強くこねるべし!

 

3/大きめの鍋に昆布出汁を強火で沸騰させ、2をピンポン玉大の大きさに成形して鍋に入れ、火を完全に通し取り出す。

ピンポン玉大の大きさを手にとり、親指と人差し指で輪っかを作って搾り出し、スプーンで成形すると簡単に団子ができるぞ。
ピンポン玉大の大きさを手にとり、親指と人差し指で輪っかを作って搾り出し、スプーンで成形すると簡単に団子ができるぞ。

 

4/灰汁を取り除いた3の出汁にあんかけの調味料をすべて加え一度煮立たせ、火を止めて最後に水溶き片栗粉を全体にかけて止める。

 

5/レタスを1枚1枚はがし、約1cm幅に切る。

 

 

6/4に鶏団子を戻し、レタスも加えて弱火で煮る。レタスがしんなりしたら仕上げ用しょうゆ小さじ1を加えて味を調える。

 

完成だ!

_HD_3007

 

少量でも満足感があるから、夜におなかがすいて眠れない、なんてときに夜食として食べるのもおすすめだ。しょうが入りあんかけだから、冬に体をあたためたいときにも重宝するぞ。使えるレシピなことは間違いないから、ぜひともレパートリーに加えていただきたい!

_HD_3018

「こんなときにはどんな料理が合う?」「○○を使ったレシピが知りたい」等、ツイッターで作ってほしいメニューやテーマをつぶやいてくれたまえ。

ではまた次回を楽しみに待っていてくれ。ヒーヒッヒ。

 

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

衣装/YAMATO「恐怖の味噌汁エプロン」¥2,160(税込)/DRAGON GATEオンラインショップ

 

【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】

★10分で完成!和風イタリアンで夏と筋肉を制す!!

★これぞモテ料理!余った〇〇をカレーに変身させて男心を射抜け!

★ パスタに●●●を入れるだけ!絶品魚介風味に変身するぞ!!

★これぞモテ料理!鯖をサバいて女を上げろ

★YAMATO秘伝ドレッシングでサラダが極旨!

★秘伝ドレッシングで自慢の冷製パスタ!

★男を射止める最強ポテトサラダはこれしかないぞ!!

★秋の味覚さんま、ちゃんちゃん焼きで喰らえ!

【筋肉キッチン】記事一覧はコチラ!

 

【YAMATO】

1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。

ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/

料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/

ツイッター→ @yamato_oldtype

 

【あわせて読みたい】

※夏にやせた人もヤバい!秋ダイエット最大の敵は●●だった!

※2週間で‐4kg!? 今すぐ始めたい楽ちん●●ダイエットの効果がスゴイ!

※エロメン俳優・一徹×カリスマ韓流歌手・ジョンミンの人気番組がDVD化!Wイケメンとの妄想デートを♡