女が嫌いな女、男が嫌いな男「こんな同性に腹が立つ!」SNS編

<女性が「SNSで腹が立つ!」と思う同性トップ3>

3位 悪口や誹謗中傷のコメント

●私が見ているのを忘れているのか、私の悪口を言っていた。名前こそ出さないが、かなり具体的な内容で気分が悪くなり、それ以来ミュートにしている。(女性/29歳・製造業)

●対して親しくもないのに、親しいコメント。私は食べるのが好きなので、食べ物の写真(特にラーメン)あげると、「太るぞっ!」ってコメントしてくる人がいる。(女性/38歳・会社経営)

 

2位 SNSで勝手に公開

●実年齢を伏せているのに、実年齢を書き込まれたとき。(女性/34歳・会社員)

●FacebookやInstaglamで勝手にタグ付け。そういうのは許可を得てからするべきだと思う。(女性/36歳・会社員)

 

1位 リア充自慢

●私から彼氏を奪った女子が、全然違う男子と旅行している写真を載せていて、コメントに「やっぱり本気で好きになった人と来る場所だ」と書いてあり、腹が立ちました。(女性/23歳・会社員)

●高級旅館や海外……働いてもいないのに、彼氏との写真を上げまくってる人……。なんとなくイラッとする。(女性/35歳・会社員)

 

男女ともに「リア充自慢」にイライラしているようです。今回のエピソードにはありませんでしたが、「婚テロ」(意味:他人の結婚式のSNS投稿に対してネガティブな感情を抱いてしまうこと)にネガティブな感情を抱く人も。

そんな結婚にまつわるエピソードで、こんな回答がありました。

 

●普段は1人1人コメント返しするのに、結婚のときは得意気に“みなさーん”とコメントを返し、アイドル気取り。(35歳・受付/女性)

人生でいちばんハッピーな瞬間を、多くの人に見届けてほしい気持ち……女としてはなんとなく理解できるとともに、自慢された側の立場になると、たしかにちょっと思うところはあります……。女性のみなさん、いかがですか?(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※スペック自慢、ハッシュタグ乱用…本当はウザイ!こんな友達【SNS編】

※若者のホンネ!SNSで“●●してる”女性は「オバサン」認定しちゃいます…!

※衝撃!「元カノのSNSを見たことがある」男子は…なんと●●%いた!

※最強の恋愛運は17画!噂の占い師が伝授「SNS改名」で運気UP!!

※旅行や帰省で相手にイラッとすることがある…YESと答えた夫婦は○%