ツイートやインスタのストーリーの頻度は?フォロワー数は?気になるみんなのSNS事情

ツイートやインスタのストーリーの頻度は?フォロワー数は?気になるみんなのSNS事情


今、連絡手段や日常の楽しみとして、なくてはならない存在となっているSNS。皆さんの中にも、気づいたらSNSをチェックしてしまうというような方がいるのではないでしょうか。今回は、「いちばん見るSNSは?」や「フォロワーの数は?」など、20代~30代女性のSNS事情について大調査しました♡

 

今、いちばんよく見ているSNSは?


なんとTwitterとInstagramだけで全体の8割以上を占める結果に!

Twitterは、「トレンド」機能で今現在日本や世界で何が注目されているのかを一目でチェックできたり、自分の気持ちを気軽につぶやくことができる、非常に便利なツールですよね。

また、Instagramではおしゃれな写真を投稿するのはもちろん、24時間で自動的に消えるため、気軽に自分が今何をしているのかをフォロワーに公開することができる「ストーリー」機能も人気なのではないでしょうか。

TwitterもInstagramも、みんなの「今」をさくさく見ることができ、暇つぶしにも最適でついつい開いてしまうアプリですよね♡

FacebookはTwitterやInstagramとは異なり、匿名ではなく実名で登録するため、会社の同僚や取引先との連絡手段としても利用している方も多いと思われます。

その他には、LINE、アメブロ、CARTUNEなどの声がありました。LINEは若い世代だけではなく、働く世代やご年配の方まで、幅広い年代が連絡手段として利用しているイメージがありますね。

 

週に何回くらい投稿してる?


それでは、それぞれのSNSでみなさんはどのくらいの頻度で投稿しているのでしょうか。SNS別に見ていきましょう!

■Twitter

1~9回 79.2%

10~20回 14.6%

21回~ 6.3%

他のSNSよりも比較的気軽に投稿できるため、頻度も多めな結果に。1番多い方では週に約70回投稿するとの回答が!

 

■Instagram

1~4回 75.6%

5~9回 17.1%

10回~ 7.3%

写真付きでの投稿になるInstagramは、Twitterよりは頻度が少なめなようです。それでも週に約20回も投稿している方もいるそうです! 写真好きの方なら、投稿する写真が尽きなさそうですね。

 

■Facebook

1~3回 77.8%

4~6回 22.2%

Twitter、Instagramと比べると、全体的な頻度はグッと少なくなります。お仕事関係で利用されている方も多いと思われるので、プライベートの投稿は別のSNSで行っているのかもしれませんね。

 

フォロワー・友だちの人数は?


続いて、ちょっと気になるみなさんのフォロワー、または友だちの人数を、それぞれのSNS別に見ていきましょう!

■Twitter

1~99人 59.4%

100~499人 31.3%

500~999人 6.3%

1000人~ 3.1%

頻度と同じように、Twitterはフォロワー数も多い傾向があるようです。とはいっても半数以上がフォロワー100人未満と、身内で楽しんでいる方が多いのではないでしょうか♪ 趣味のアカウントを持っている方なら、いろいろな人とつながってフォロワー数が4桁に…!なんてこともあるのかもしれませんね。

 

■Instagram

1~99人 66.2%

100~499人 28.2%

500人~ 5.6%

Instagramはプライベートな写真を投稿することが多いからなのか、フォロワー数は比較的少ない傾向にあるようです。また、趣味や食べ物の閲覧用アカウントを作っている方も最近よく聞くので、その影響もあるかもしれませんね!

 

■Facebook

1~99人 60.8%

100~499人 33.3%

500人~ 5.9%

投稿数は少ないものの、つながっている人数はInstagramよりも多い割合に。やはりFacebookの利用目的は、会社や取引先などの業務連絡が多そうですね。

 

今回は20代~30代女性の最新SNS事情について見てきました。投稿の頻度やフォロワー、友だちの数など、今まで周りの人のを気にしたことがないようなものも、掘り下げてみると面白かったですね♪ それぞれのSNSの特性を活用して、快適なSNSライフを楽しんでください♡(谷夏帆)

 

★SNSの情報って何がホントなの?正しい情報とデマを見分ける6つのコツ

★インスタで出会う人がこんなに!?SNS恋愛、実際、その後の進展ってどうなの?

>CanCam.jp TOPにもどる