女が嫌いな女、男が嫌いな男「こんな同性に腹が立つ!」SNS編

<男性が「SNSで腹が立つ!」と思う同性トップ3>

3位 SNSで勝手に公開

●久しぶりに会った男子と飲みに行ったとき。写真を一緒に撮るのはいいんだけど、Facebookで勝手にタグ付け。上司に体調が悪いって言って残業せずに出てきたのに……。せめてひと言タグ付けしていいか聞いてほしい!(男性/28歳・会社員)

●合コンへ行ったら、仲間の男子が勝手にタグ付け! 気になっている別の女子もSNS見てるのに! やめてくれー!(男性/27歳・会社員)

 

2位 ネガティブな投稿

●メンヘラなツイートばかりする人。(男性/21歳・学生)

●何かっていうとすぐ「会社辞めたい」「疲れた」「何もいいことがない」の3拍子ばかり。見ているこっちが疲れる。(男性/25歳・営業)

 

1位 リア充自慢

●大学のサークル時代からの友だちと休暇のたびにどこかへ旅行した写真や、お互いの誕生日を盛大に祝っている写真をこまめに大量にFacebookに投稿する同僚。「俺、リア充してるだろ?」って感じを見せつけてる感じがする。(男性/28歳・会社員)

●誕生日にもらったものをひたすらアップする人。イヤ、別にいいんだけどね……。でも、なんかイラッとする!(男性/30歳・会社員)

 

「飲み会」のときと違い、男性も“SNS”に関しては腹が立つことが多い様子。ただし、「腹が立つことが多すぎて、SNSをあまりチェックしないようになった」(27歳・会社員)という意見も……。

タグ付けは「ひと言聞いてから」、「イライラする人のSNSは極力見ない」このふたつでイライラはある程度回避できそうですよね。

では続いて、女性のアンケート結果をご紹介します。