スマホ見過ぎていない?デジタルデトックスをする7つのコツ
気づいたらスマホに手を伸ばしている。SNSを行き来している。……この経験がある方、立派なスマホ中毒かもしれません。
外出自粛を受け、自宅でスマホを眺める機会が多くなったという方も多いはず。実際、ついついスマホを眺めていた私のスクリーンタイムは、恐ろしいことになっていました……。自覚がなくても、こんなに時間を無駄にしていたのかと思うと悔しいですよね。
そこで今回は携帯を見すぎないようにするコツをご紹介。スマホ依存から脱却しましょう!
Q.ここ1か月、携帯を見たりSNSを見ることは増えましたか?
すごく増えた 56%
まあまあ増えた 21%
あまり変わらない 19%
むしろ減った 4%
やはり、約8割の方が増えたという結果に。誰にも会えないので、SNSで連絡を取ったり、時間をつぶす方が多いのでしょうか? 続いて、みなさんが実践している携帯やSNS断ちする方法を見ていきましょう!
携帯を見過ぎないようにするためしていること
【1】趣味に没頭する
「他の趣味に取り組む」「寝る」「ドラマ・テレビを見る」(回答多数)
「映画を観るようにする」(21歳・大学生)
「好きなアイドルのDVDや雑誌見る」(16歳・高校生)
「ゲームをする」(28歳・会社員)
「音楽を聴く」(26歳・パート)
「ギターを弾く」(28歳・会社員)
趣味や好きなことなどをしている方が多数。好きなことには没頭してしまいますよね。家にいる時間を利用して、他に集中できることを見つけてみても良さそう!
【2】マイルールを決める
「充電しながらは触らない」(22歳・大学生)
「サイレントモードをオフにし、通知が来たときだけ見る」(27歳・専門職)
「見る項目を決める」(30歳・公務員)
「時間を決める」(22歳・自営業)
「ながらで触るのを減らす」(32歳・会社員)
「充電が切れそうになったら他のことをやる」(32歳・会社員)
「散歩中はスマホを触らないようにする」(22歳・自営業)
「夜寝る前は使わない」(26歳・パート)
ダラダラとスマホを使うのではなく、自分だけのルールを決めると◎。方法としては、1日で使う時間を決めたり、ながらで触るのをやめたり。無理をせず、自分が出来そうなルールから始めてみてくださいね。
【3】機能を活用する
「使用時間を記録するアプリで確認」(回答多数)
「再生停止機能を使って時間を決める」(20歳・大学生)
「iPhoneのスクリーン制限をかける、1時間たったら通知が来る」(24歳・会社員)
「タイマーをセットしてスマホの時間(30分くらい)を決める」(29歳・その他)
ルールを決めても破ってしまう、誘惑に勝てないという方は、スマホの機能を利用してみて。まずは自分の利用状況の確認から。思っていたよりも使っている現状に気づき、頻度を下げることが出来るはずです! またアプリ制限や休止時間を設定することで、徐々にスマホ離れが出来そう◎。
【4】勉強をする
「勉強をする」「読書」(回答多数)
「大学の課題に集中」(18歳・大学生)
「趣味の韓国語の勉強を毎日するようにしてる」(20歳・大学生)
「勉強の際は見ないと心に決める」(19歳・大学生)
「本を読む。ソーシャルデトックスを意識する」(25歳・専業主婦)
勉強をしたり、今までの積読を消化したり。ただスマホを触る時間にするのではなく、自分の教養や知識を増やす時間にすると充実した日々を過ごせますね。まずは習慣づけるところから!
【5】家事をする
「手料理をつくる」(回答多数)
「掃除をする」(33歳・専業主婦)
「普段出来ない家事に力を入れる」(51歳・会社員)
「料理の本を読んだり、料理したりする」(28歳・会社員)
スマホを触っていると、つい時間を忘れがちに。そうするのではなく、料理を作ったり掃除をしたり。家事に力を入れてみると、あっという間に時間が過ぎそう! 料理のレベルも上がって、一石二鳥ですね。
【6】やることを決める
「子供もいるので、時間割を決めて行動している」(29歳・専業主婦)
「一日のtodoリストを作り、携帯を触る時間を減らす」(25歳・会社員)
「仕事をまずは終わらせる」(33歳・会社員)
「他の事を集中する時間を作る」(31歳・その他)
朝起きたら、やることを決めると◎。何にどのくらい時間がかかるのか、何を終わらせなければいけないのか、可視化することで意識出来ます。タスクが終われば、罪悪感なくスマホチェックできますよ!
【7】使えないようにする
「使わないときは電源を切る」「自分の近くに置かない」(回答多数)
「SNS系のアプリを削除」(26歳・無職)
最終手段は、物理的に使えないようにすること。電源を切って、自分の遠くに置いていけば、否が応でも触ることが出来ません。その状態で他の作業をすれば、案外集中できるものです。またSNS依存の方は、思い切ってアプリを削除するのも◎。
少しずつ自分の意識を変えることで、デジタルデトックスの習慣を身に付けられそう。時間は有限です。自分の時間を上手に利用して、充実した時間を過ごしてくださいね。 (齋藤有紗)