女が嫌いな女、男が嫌いな男「こんな同性に腹が立つ!」飲み会編

<女性が「飲み会で腹が立つ!」と思う同性トップ3>

3位 空気が読めない人

●会社の飲み会のとき、気持ちがよくなってくると居酒屋の中なのに必ず歌い出す女子がいます。十八番は“JUDY AND MARY”。全然似てないモノマネがイタイです。社長に「やめろ」と言われても、「選曲間違えました? 別のにしまーす!」と、本当にイタイです……。(女性/31歳・会社員)

 

2位 からむ&豹変する人

●飲みすぎて他の人に絡んだりするのは困ります。「帰らない」と騒ぐのも!(女性/31歳・会社員)

●同じ職場のアラフォー先輩。美人でスタイルもよく、普段はすごく面倒見がいいと評判ですが、実は、お酒が入ると豹変するタイプ……。「何してんだよ、おめえ」や「ふざけんなよ!」などと、声を荒げて乱暴な言葉づかいになるので、こっちの気分が悪くなります。(女性/28歳・サービス業)

 

1位 秘密を暴露する人

●「この子は酒豪だから何でも飲むよ!」と合コンで友だちに言われて腹が立ちました。(女性/29歳・会社員)

●会社の飲み会で、先輩が酔っぱらって「この子の彼って○○なんだよねー」と、私の彼のことを話し始めた。信用して話していた秘密だったのに、裏切られた感じがしました……。(女性/28歳・会社員)

 

1位は男子と同じく「秘密を暴露する人」でした!

酔っぱらうとついつい口が滑って~~なんてこともありがちですが、人の秘密の暴露だけは絶対に気をつけたいですね。

その他、こんな意見も……。

●私がちょっといいなと思ってる先輩との仲を取りもってもらおうと、仲良しの女先輩に頼んで3人で飲みに行ったとき、3人ともいい感じにお酒が入って、私がちょっと席を外して戻ると、ふたりが手を取り合ったり、耳元でささやき合ったりしていたんです! 腹が立つやら悔しいやらで、そのときは何事もなかったかのように席に戻り、以後、その女先輩と口を聞いていません。(女性/30歳・営業)

「本命」は自分の力でなんとかするべし!と教訓になるエピソードですね……。

また、女性のほうが男性に比べると「腹が立つ同性はいない」という回答は少なめでした。「女子会」と称した“飲み会”をする機会が多いからか、飲み会の席でのイライラも多くなっているのかもしれませんね。たしかに女性の場合は、「あまり好きじゃないけど、○○ちゃんの友達だし……」なんてこともありますよね。それが結局、「イライラ」の原因になっちゃうのかもしれません。そういえば、「女子会」が「女死会」に変わるとき……なんて世にも恐ろしい話もありました。

「親しき中にも礼儀あり」、「酒は飲んでも飲まれるな」……と、昔から耳にしてきましたが、まさにこの格言を肝に銘じたいものです。(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※若者のホンネ!飲み会で“●●している”女性にオバサン認定しちゃってます……!

※「アレをいじる」「●●がない」つい、やってない?「モテない」女子の行動【飲み会編】

※こんな女子は飲み会で嫌われる!2位は「女性ばかりと話す」、では1位は?

※要チェック!飲み会で「おブス」にならないためのマル秘テク

※あ~もうイヤ!女子が飲み会でウンザリしてることランキング