「SNSだけの知り合いと●●する」人、急増中の理由

実際に「SNSフレンド」がいる人はどのSNSを使用しているのでしょうか? コミュニティが充実している「mixi」が最も多く59%、次いで「Twitter」 「Facebook」(56%)という結果に。利用者数が多い「Facebook」はもともと知り合いからつながる関係が多いため、「SNSフレンド」を作るには、匿名で気軽に楽しめる「mixi」のほうが人気があるようなのです。

では、どのようにして「SNSフレンド」と関係を築き、どんなコミュニケーションをとっているのでしょう。「SNSフレンドの魅力」も尋ねてみると、6割以上の人が「自分のペースで、コミュニケーションがとれること」をあげ、半数近い人が「複雑な人間関係を気にしなくていいこと」をあげました。つまり忙しい毎日を送る社会人にとって、面倒な人間関係を気にせず、自分の好きな時間に好きなだけ連絡を取れる「SNSフレンド」は、効率的で都合がいい友人関係と言えるようです。

またなかには「リアルな友人より、より深い話ができる」(20代女性)や、「顔を知らないだけに、深刻な相談やマニアックな話題が楽しめる」(30代女性)という人も。共通な趣味などで友人関係を深める人が多いこともわかりました。

実際に「SNSフレンド」とのコミュニケーションテーマについて尋ねてみると、「生活全般にわたる雑談」が最も多く6割近かった一方で、趣味にまつわる「音楽」(38%)、「スポーツ」(31%)、「ファッション」(27%)などを話題にする人もそれぞれ3~4割ずついることがわかったのです。

■「SNSフレンド」とコミュニケーションテーマランキング■
1位 雑談(生活全般・職場の話など) 59%
2位 音楽              38%
3位 スポーツ            31%
4位 ファッション          27%
5位 映画              26%
6位 ゲーム             25%
7位 本               24%
8位 アニメ             23%
9位 テレビ             23%
10位 動物(ペット)         23%
(※Fields Amino Link調べ)

 

では具体的にはどのように「SNSフレンド」と交流しているのでしょうか? Woman Insight編集部で、SNSフレンドがいる人にアンケート調査を実施しました。

■どのように「SNSフレンド」との交流をしていますか?
・応援しているバスケットチームがあり、SNSを通じて仲間を見つけました。忙しくて試合もなかなか見に行けないので、SNSフレンドを通じて情報収拾しています。(28歳男性)

・韓流スター好きですが、リアルな友達にはひかれそうで打ち明けられず。「SNSフレンド」とはその話ばかり。情報通の友達が多く、深い話ができて楽しいです。(30歳女性)

・はじめて一人旅に行くことにしたので、情報収集をしようと旅のコミュニティーに参加。するとそこには一人旅好きが集まる大きな世界が広がっていました。(27歳男性)

・会社に通いながらひそかにダブルスクール中。資格取得を目指しているのですが、あまり周囲に伝えていないので、SNSフレンドとの交流で悩みを打ち明け合ったり、相談したりしています。(28歳女性)
(※Woman Insight編集部調べ)

 

ちなみに結婚した友人が、「SNSを使って恋愛をするなら鍵付き投稿(非公開設定機能)が便利!」と教えてくれました。この「鍵付き機能」を使うことで、リアルな友人と「SNSフレンド」が共存するSNS上できちんとプライバシーを守ることができるのだとか。アンケートでも、すでに64%のユーザーが「鍵付き機能」を利用していることが判明。みなさん、きちんとプライバシーの保護対策をして、SNSフレンドとの交流を楽しんでいるようです。

■SNSのアカウントや投稿内容を「鍵付き」にしていますか?
全て「鍵付き」にしている   19%
一部「鍵付き」にしている   45%
全て「鍵なし」にしている   29%
わからない          8%
(※Fields Amino Link調べ)

こっそり恋愛する人はもちろん、ひそかにはまっている趣味がある人にも「鍵付き投稿」があれば安心ですね! (いしかわちえ)

★スペック自慢、ハッシュタグ乱用…本当はウザイ!こんな友達【SNS編】

 

【あわせて読みたい】

※若者のホンネ!SNSで“●●してる”女性は「オバサン」認定しちゃいます…!

※友達なくすかも…SNSが原因の大トラブルを避けるポイント3つ

※衝撃!「元カノのSNSを見たことがある」男子は…なんと●●%いた!

※SNSで「友達の結婚式写真」を見てイラッとする人、衝撃の●%