女同士の「マウンティング」から脱出する方法【山口真由さん】

 「マウンティング」が気になって仕方がなかったこと、SNSをくまなく見て、マウンティングしがちな女性の投稿をチェックしたことがありました。仕事柄なのか、なんでも分析したくなるクセがありまして(笑)。その中で、特に注目している2つの「マウンティングポスティング」があるんです。

 

WI 「マウンティングポスティング」! たしかに、SNSって自慢っぽい投稿が多いですよね。幸せアピールに隠して、巧妙にマウンティングが仕掛けられているので、読んでいてしんどいという女性も多いです。そのふたつの傾向、ぜひ教えてほしいです!

 ひとつは「ラグシュアリーアピール系」。もうひとつは「家庭や配偶者に恵まれているアピール系」ポストです。前者は『主人がアップグレードしてくれたおかげで、ビジネスクラスのラウンジは独り占め状態♡』なんてもの。さりげなくシャンパンの写真が添えられていて、ラグシュアリーで羨ましく見えます。でも、実際のところ、旦那様は家庭を顧みないタイプで彼女は不満を抱えていたりするんです。後者は、日常の1コマを切り取った日記風。凝った写真の中にさりげない家族自慢や『夫は今、こんな仕事をしていて、経費もすごく節約してる。本当にすごい!』なんて話が混じります。他人からすると、配偶者の仕事や、家族のプライベートを垂れ流しするのはいかがなものか……と思うのですが(笑)。自分の身近な人の素晴らしさを主張して、自分の生活は幸せなのだとアピールします。しかし、本音を聞くと今後の生活や子育てに不安を感じてると

 

WI たしかに、そのふたつはよく見かけます。真に受けて「私は全然幸せじゃない…」なんて落ち込んでしまう必要はなかったんですね! 

山 どちらの投稿も、実際は “誰かに見せる用の幸せ”ですよね。幸せに見える人も、不幸なことがないわけではないんです。彼女たちは、それを認めて寂しいと思えない、言えないからそういう「マウンティングポスティング」をするんだと思います。そう分かると、彼女たちがなんだか、弱くて愛おしい存在に思えてきません? 自分のダメな部分を認める事、他人の辛い部分を想像することで、かなりマウンティングから脱することができると思います。あとは、そういうものを見ても自分に自信を持てるよう、年相応の魅力を磨いていくことも忘れたくないですね。

 

次回は、恋愛についてのお話。聡明な彼女でも、恋愛では数々の失敗をしたそうですよ…! 山口さんの意外な素顔と、彼女が学んだ「大人の恋愛のお作法」を公開! 恋に悩む女性、必見ですよ!

山口さんの著書もチェック!→ ●●を求めないと仕事がぐっと楽になる…働く女子に捧げる5つの格言

shoei『東大首席弁護士が挫折を繰り返して見つけた 努力が99%報われる25のヒント』
著書/山口真由 1,200円+税(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※笑…えない!世代別「こんなババアにはなりたくない」と思う瞬間

※「お前の顔を気にしているのはお前だけ!」『嫌われる勇気』の言葉がしみる

※働く女性のストレスの原因…3位「収入」、2位「人間関係」、では1位は?

※ 人間関係を劇的に変える!苦手な人を克服する4つの方法

※まさか、自分もウザイと思われてる?「本当はウザイ異性の友達」ランキング