結婚前に同棲したい?「20代」VS「30代」で差が出た理由とは…

これからつきあう相手、もしくは現在つきあっている相手と  結婚前に同棲したいと思いますか?

20代男性 >> 思う 68.0% 思わない 32.0%
20代女性 >> 思う 63.3% 思わない 36.7%
30代男性 >> 思う 56.0% 思わない 44.0%
30代女性 >> 思う 51.3% 思わない 48.7%

特に同棲に前向きだったのが20代の男性。7割近くが同棲をしたいと思っていることが判明。また年代を問わず、女性よりも男性の方が同棲に賛成という人が多いことがわかりました。

20代より30代の方が同棲には慎重になる理由としては、「もう年齢的に後がないから結婚のお試しなどしている余裕がない」(32歳女性)、「今すぐにでも結婚、出産と進めたいからここで破局したら困る!」(34歳女性)など、今すぐ結婚したい年齢だけに、破局を恐れる傾向があることがわかりました。たしかに結婚していたら我慢できることも、同棲だと我慢できず別れてしまうといった話もよく聞きます。

そこで同棲についてどう思うか、Woman Insight編集部ではすでに同棲をしているカップルにアンケートを実施。すると、そこからいろいろな同棲のメリット、デメリットが見えてきました。

★【同棲はじめました】同棲するとやっぱりアレは減る?減らない?

 

同棲は賛成? それとも反対? その理由も教えてもらいました。

【同棲賛成派】

「ひとり暮らしのときはお互い忙しかったので会う時間がなかったけど一緒に暮らし始めてからはふたりの時間が増えた」(28歳女性)
「手が空いている方が家事や料理をしているので、お互いの負担が減った」(30歳男性)
「ひとり暮らしのときは外食が多く深夜までダラダラ過ごすことが多かったが、同棲をしてから料理を作ることが増え、生活習慣も改善。とても健康的になった」(31歳女性)
「結婚式の準備や新生活の予行練習のため同棲スタート。同棲すると破局するという説をよく聞くから不安が多かったが、全然問題なかった。」(29歳女性)
「彼女が健康管理をしてくれてやせた」(30歳男性)

「寂しくない」「経済的にもお得」「結婚前のお試しで」という意見が多かった同棲賛成派。特に男性からは「料理を作ってもらえる」「掃除や洗濯をしてもらえる」といった家事の負担が減るからという声が多く聞かれ、一方女性からは「防犯面でも安心」「いざと言うときに頼れる」という意見が多数聞かれました。

「一緒にいる時間が増える」「結婚に向かって準備がすすめられる」といったコメントも。結婚が決まった人と先に一緒に暮らし始めてみるという人も多いことがわかりました。

 

【同棲反対派】

「つきあっているだけでは見えなかった生活に対する価値観などのズレに気づいてしまった」(24歳女性)
「独身なのにいろいろ縛られる。帰宅時間や休日の過ごし方など、すべて彼女に報告することになり、自由が激減」(27歳男性)
「結婚したときの新鮮さがなく、ずるずる結婚も伸びてしまいそう」(28歳女性)
「彼女と待ち合わせしたり、一緒にいたいのに帰らないといけない……それがカップルの醍醐味だと思う。その気持ちがなくなりマンネリ化してしまった」(29歳男性)
「マンネリが続き、セックスレスに。でき婚を狙いたいのに、これでは子どももできない」(32歳女性)
「彼女の家に同棲の挨拶に行ったら、結局は結婚を約束させられた感じ。いま思うと本当によかったのかな!?と思う」(28歳男性)

「面倒なことが多くなる」「自由が減る」「ラブラブでなくなりマンネリ化しそう」という意見が多かった同棲反対派。

たしかにひとり暮らしのときと比べれば明らかに自由度は制限され、新鮮さも減りますよね。また女性から特に多かったのが「結婚には不利」という意見。「相手のことを知りすぎてイヤになった」「長年の夫婦のような関係に」「身体の関係もなし」など、一緒にいる時間が増えたことでドキドキが減り、結婚するタイミングを逃したことをあげる人も多いことがわかりました。また中には「親が結婚前の同棲は許してくれなかった」という人も。確かに同棲するからにはその先の結婚を前提に、きちんと責任を取ってほしいと願うのが親心かもしれませんね。

ちなみに私の場合、結婚が決まってから同棲をした派。結婚式の日程や親への挨拶を済ませた後に結婚式の準備のために同棲を始めたので、破局リスクを減らすことができました。

また、その前にも旅行や半同棲期間を経ていたので彼に対する大きなギャップも感じずに済んだかな~。もし期間に余裕があるなら、いきなり同棲をするのではなく、週の半分を一緒に暮らすなど半同棲期間を設け、その後、部屋の契約更新のタイミングなどで一緒に暮らし始めるのがいいのかもしれませんね。(Yuina)

 

【あわせて読みたい】

※【同棲はじめました】同棲するとやっぱりアレは減る?減らない?

※カレをその気にさせるには?男性が「そろそろ結婚したい…」と思うきっかけランキング!

※え〜、そうだったの?「同棲をしたいですか?」の質問に男女間で意外な差が!

※【同棲どうしよう】男女150人調査!同棲のいいこと第1位はやっぱり「○○」

※同棲カップルから学ぶ、一緒に暮らしてもラブラブでいるための24の方法