【スペック格差】自分より年収が上の女・自分より年収が下の男は恋愛対象ですか?

Q.自分より年収が下の男性は恋愛対象ですか?

年収が下の男性

A.
はい 35.0%
いいえ 65.0%

おおっと、こちらはうってかわって厳しい結果に!

「男性は自分より上の女性でも全然OK」でも、「女性は自分より下はNG」という意見が多数……。さて、こちらもそれぞれ理由を見てみましょう。

★【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!

 

【年収が下の男性が、恋愛対象になる派】

「共働きすれば家計はやりくりできるから」
「年収より人柄を重視するので」
「自分である程度は稼ぐので」

 

【年収が下の男性が、恋愛対象にならない派】

「自分の年収が低いので、それより低いのはさすがに……」(回答多数)
「お互い気を使ってしまいそう」
「自分よりできる、尊敬する対象であってほしいから」
「将来性がなさそうだから」
「生活レベルを下げたくない」

 

「恋愛対象になる派」は「自分が平均以上に稼いでいるから、下でも致し方ない」という考えの方が多い模様。

しかし、やはり多数の女性が「出産を考えると……」という意見を持っています。たとえ現在働いていたとしても、将来的に「出産・育児」で休職しなければいけなくなった場合、旦那さんの収入に頼らざるを得なくなります。その場合「自分より低いのは厳しい……」と現実的にシビアな目で見ているパターンが多く見られました。

さて、【スペック格差】連載第1回「年収の高い女性・年収の低い男性」問題を取り上げましたが、次回は「自分より頭がいい女性・自分より頭が悪い男性」に関する意識調査をお届けします。お楽しみに!(後藤香織)

【スペック格差】

★【スペック格差】自分より頭がいい女・自分より頭が悪い男は恋愛対象ですか?

★【スペック格差】自分より経験豊富な女・自分より経験不足な男は恋愛対象ですか?

 

【あわせて読みたい】

※【婚活調査】結婚するなら料理上手なブス?料理下手な美女?男性の過半数が選んだのは…?

※【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!

※リアルすぎ!「自分より年収が少ない男性」に告白されたら、6割が○○することが判明!

※これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた

※男性が結婚したい女性は●歳!性格より年齢を重視する…?