【スペック格差】自分より年収が上の女・自分より年収が下の男は恋愛対象ですか?

Q.自分より年収が上の女性は恋愛対象ですか?

年収が上の女性01

A.
はい 76.2%
いいえ 23.8%

なんと第1回から固定観念がいきなり崩されました。「はい」が断然優勢です!

さて、それぞれの理由を見てみましょうか。

★リアルすぎ!「自分より年収が少ない男性」に告白されたら、6割が○○することが判明!

 

【年収が上の女性が、恋愛対象になる派】

「年収の上下は恋愛にはまったく関係ない、気にしない」(回答多数)
「お金があるのに越したことはない」
「年収より、相性や感性、生活感が合えば問題ではないかと思うから。年収=プライドとも思ってはいない」
「仕事ができるのも、魅力のひとつだから」

 

【年収が上の女性が、恋愛対象にならない派】

「男としてのプライド」
「生活水準が合わなそう」
「対等に物事を話し合えそうにないから」
「多少はありだが、価値観にギャップが出そうだから」
「意見がぶつかった際、人生の勝ち組のバロメーターは年収だから」

 

全体的に「年収が上の女性が恋愛対象になる派」は、「年収は恋愛に関係ない、または魅力になる」と考えているのに対し、「恋愛対象にならない派」は、「年収は性格や価値観に影響し、それが問題になりそうだからNG」と考えていることが発覚。男性の主流は「恋愛対象にならない派」だと思っていた私はちょっとビックリ……。

さて、男性はこのように「年収が上でも全然アリ」派が多数ですが、逆に女性は「自分より年収が下の男性」って、どうなんでしょうか? 調査してみました。

ちなみに、「自分より年収が下の男性は恋愛対象ですか?」ということを女性に聞いてみると……。