若者のホンネ!飲み会で“●●している”女性にオバサン認定しちゃってます……!

5位 「若いから知らないかなー?」 自ら若者と一線を引く発言

・「『若いから知らないかなー? フロッピーとか知ってるー?』とか。話のネタがやたらと歳のことに対する自虐」(21歳)

・「『歳が離れている子と何を話していいかわからないわ〜』の発言」(23歳)

私も「カセットとか触ったことある?」など、相手から年齢差を感じさせる発言をされたことがあります……。自分から世代別の話題を振りつつ、それを自虐的に発言する人に若者はオバサンを感じている模様。

また、「“明日は友達とご飯”と言っただけなのに『合コン? 私らもうそんなのあんまりしないな~』と言われたときに感じた」との意見もあり、「年齢差」を酒の肴にする年上の方に対して「オバサン」認定しているようです。

 

4位 若い子から仕事を奪い取る!「サラダを取り分ける」・「空いたお皿を重ねる」

・「取り分けなど、年下がやるべき仕事を譲らない。そして、若い子は気がつかえないから、仕方ないから私がやってあげているのよという雰囲気を出す」(24歳)

・「気がついたら空いたお皿をきれいに重ねている」(22歳)

・「サラダ取り分けは、家庭的アピールのつもりかもしれないけど、年齢を重ねた女性がトングを若い子から奪ってまでやると、オカンっぽい」(22歳)

「若い子には負けない!」という行動をすると、それがオバサンさを強調するようですね。