あなたの隣にも…「腹黒女子」のコワ~イ恋愛と友情の実態

「腹黒女子」を対象に「あなたの『腹黒』が原因で、友人関係や恋愛に支障をきたしたことや、逆に上手くいったことはありますか?」と聞きました。

sub1

Qあなたの「腹黒」が原因で、友人関係や恋愛に支障をきたしたことや、逆に上手くいったことはありますか?

友人関係
■支障をきたしたことがある 18.2%
■上手くいったことがある 13.6%

恋愛
■支障をきたしたことがある 18.2%
■上手くいったことがある 10.7%

結果を見てみると、やはり「腹黒」は良い影響より悪影響を及ぼすことの方が多いようです……。

友人関係にどのような支障をきたしたか聞いてみると……

・「面倒なことになり、縁を切った」(31歳/既婚)
・「敬遠されることが多い」(29歳/既婚)
・「悪口を聞かれていた」(29歳/未婚)
・「親切を素直に受け入れられず、相手のことも裏があるのではないかと疑ってしまう」(39歳/既婚)。

一方、友人関係で上手くいったことがあると答えた人は、

・「空気を読み行動するので、雰囲気を良くしている場合が多い」(24歳/未婚)
・「上司や先輩などにいつも可愛がってもらえる」(25歳/未婚)
・「誰とでも楽しく話せる」(35歳/未婚)
・「仲の悪い人同士のつなぎ役になれる」(39歳/既婚)

腹黒さや計算高さのおかげで、「波風を立てずにすんだ」「友だちが増えた」という声が上がっていました。友達を増やすのには、「腹黒女子」になることは効果的なのかも!?

では、恋愛での支障や上手くいったことには、具体的に何が挙げられるのでしょう。