【今日のインサイト】7月22日はナッツの日。王様はこれ!

今日7月22日はナッツの日です! 7(ナ)2(ッ)2(ツ)というわけですね、なるほど。

ナッツといえば、連想するのはお酒。ビールのおつまみとして出てくるイメージですが、最近では健康や美容に効果的ということで、注目されていますよね。

★食べるだけで“3kg”やせる!「マゴワヤサシイ」の法則教えます!

 

一言でナッツと言っても、その種類はさまざま。アーモンドにピスタチオ、カシューナッツにピーナッツ……たくさんありますが、そのなかでも特に栄養バランスがよいとされているものは何か、ご存じですか?

正解は……

 

なんと、くるみなんです!

13082716

先日、日本で開催された第12回アジア栄養学会議(ACN2015)で、多くの栄養学の研究者が、くるみの健康効能に関する研究成果を報告しました。

たとえば、スペインの脂質クリニック所長のエミリオ・ロス博士が行った実験によると、くるみを中心としたナッツ類を加えた食事を摂取した人は、低脂肪食を摂取した人に比べて、心血管系疾患のリスクが30%抑制され、脳卒中に関しては49%抑制されることが判明!

さらに、記憶力に有意な改善が見られたという結果も。くるみに豊富に含まれるALAとポリフェノール類がこの結果をもたらしたと考えられています。

最近、必要なことをどんどん忘れていく私の脳みそに必要なのはくるみでした! 病気も予防したうえで、記憶力も良くなるなんて、もっと早くに知りたかったよ、くるみ……。

また、テキサス大学保健科学センターの研究によると、くるみを加えた食餌を与えられたマウスでは前立腺がんの発生率がわずか18%だったのに対し、くるみを加えない食事をしたマウスでは44%とががんを発生。さらに、がんの発生したマウスにおいても、くるみ食餌の腫瘍の平均サイズは、くるみを摂取していないマウスの平均とくらべて4分の1の大きさになることも分かりました。

がんにかかりにくくするのはもちろん、万が一かかっても腫瘍が大きくなるのを防ぐなんて頼もしいにも程があります。日頃から長生きしてほしいと思っている両親にさっそく連絡してくるみを勧めておきました。

健康はもちろん、ビタミン、ミネラル、食物繊維も多く含まれるくるみは美容にも効果バツグン! ただし、ナッツは高カロリーな一面も。適量の摂取を心がけてくださいね。(みつ子)

情報提供:カルフォルニア くるみ協会 日本代表事務所 http://www.californiakurumi.jp/

 

【あわせて読みたい】

※ホントに万能!夏のダメージヘアにもココナッツオイルが効く理由

※最近よく聞く「オメガ3脂肪酸」や「グルテンフリー」ってなに?いま話題のフードキーワードを解説!

※食べるだけで“3kg”やせる!「マゴワヤサシイ」の法則教えます!

※料理家・スヌ子さんの、酔いどれ簡単レシピでパーティ!

※女子力ならぬ「排便力」UPで美人!超簡単な腸エクササイズやってみた