【同棲はじめました】先に知りたかった!波乱の部屋探し、ドタバタ引越し実録

物件3 「築20年、だけどリノベーション済。謎の掘り出し物物件」

部屋3

【GOODポイント】
駅から徒歩10分、賑やかな商店街を抜けた場所にあり、夜も安全そう。そして、なんと言っても広い!! 1LDK、50平米です。リビングとDKは引き戸で区切られていますが、外して1部屋にすることが可能。12帖ほどのスペースになります。

築年数は20年ですが、水回りなどが最新型に取り換え済。3口コンロのシステムキッチンに、最新型のトイレ、独立洗面台も新品で、さらには最新型のエアコンまで付いています。お風呂は取り換えられていませんでしたが、比較的きれいで、窓付き。

また、専有スペースではないようですが、6帖くらいの庭のようなスペースがあります。

【BADポイント】
アパートのようなマンションの1階で、鍵のついていない門を開けて誰でも庭のようなスペースに入れてしまうので、防犯面が心配。

あと、なぜか周りに緑が非常に多く、1階ならではの湿気に加えて、蚊やハエ、蛾などを中心とした虫がしょっちゅう出る出る!

そして水回り以外はリノベーションされていないため、きれいではあるもののどことなく古い印象があります(天井や扉などが昔っぽい印象)。

 

3部屋を見た結果、私と彼が選んだのは……3番目のお部屋! 現在、庭の雑草対策と害虫駆除を徹底的にやっています。

防犯は意外と大丈夫そうですが、同じようなお部屋に住んでいる人から「同じように庭のようなスペースがあって、そこに人が侵入していて部屋をのぞかれたことがある」と言われたので、近日中に何か対策をしようと思います。

ちなみに今日は大雨が降ったのですが、コンクリートの塀に謎の白い粒が密集していました。気持ち悪いです。あとでカビキラーでもかけまくろうかと。部屋は申し分ないんだ、部屋は。

 

さて次回は、ふたりの引越しにあたり気づいたことや思ったことをまとめたいと思います。お楽しみに。(鈴木 梢)

大人気!鈴木梢の「おまえの日記かよ!?笑」シリーズ

★彼氏ができたので浮かれて始めました→ 【無印良品で彼氏につくってみた】シリーズはコチラ

★そして憧れの「同棲」を考えはじめた→ 【同棲どうしよう】シリーズはコチラ

★いきなり遠恋になってしまい、同棲どころではなくなった→ 【どうする遠距離恋愛】シリーズはコチラ

★で、今ココ→ 【同棲はじめました】シリーズはコチラ

 

【あわせて読みたい】

※自分の部屋がパワースポットに!神さまが宿る掃除の掟とは

※広さ・間取りよりも○○!女子の5人に3人が「部屋探し」で重視することは?

※噂の女性専用不動産仲介店「MAISON ABLE」は部屋探しをしなくても本当にくつろげるのか実際に行ってみた。

※一人暮らし女性必見!お部屋探しで見逃しがちなこと4つ

※ダメ!ゼッタイ!風水的「やってはいけないNGインテリア」